07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

BOTその2 

26日の記事の件で、いちごパフェギルドのギルマスであるHalca氏に対し
以下のようなメールを送信しました。


メール


すると間もなくHalca氏よりコンタクト
その時の会話の全文を掲載します。


01.jpg

02.jpg

03.jpg


続いて同ギルドの片桐氏との会話


04.jpg


まとめると、いちごパフェギルドの言い分は


「不正はしていない。全部多重起動&自動移動で可能」


そして得られた情報はリサイクル=知人の集まりギルドは確定したということ。
つまり少なくとも11垢は操作しているということ。


では本当に自動移動等で同じ動きが可能なのか?
検証してみました。
まずはこちらをご覧下さい。
聖陵殿の武器屋での映像です。


知人の集まり1


実際に同じ動きが可能かどうか検証


検証1


結論から言えば同じ動きは可能でした。
ただ同じ動きをするにはこのような操作をしなければなりませんでした。


検証2


そうです。
これを自動移動で行う場合、一度武器商人をタゲった後、
防具商人をタゲるという操作をしなければ出来ないんです。


いちごパフェギルドの言い分は不正ツールは使用していないとのことですが、
これを通常のゲームクライアントで行う場合、対象はこの謎の操作を6アカウント分
繰り返し行っているということになります。



では続いてこの動画をご覧下さい。
知人の集まりギルドのキャラがギルド領地に向かう映像です。


知人の集まり2


明らかにおかしい点があったこと、おわかり頂けましたでしょうか。
まず、自動移動のはずなのにキャラがひっかかっているんですよ。
そしてひっかかった位置から消えて(飛んで)いますよね。


実際、通常のゲームクライアントでギルド領地に飛ぶには
ギルド領地管理人に密着するくらい接近する必要があるんです。
動画の、荷物餅以下のキャラがひっかかっている位置からは絶対に飛ぶことが出来ない。
4分割しているとの言い分でしたが6キャラ動いていますね(笑)

あとは、私の個人的な目撃情報になりますが、


kari.jpg


この固まり方、けっこう特徴的なんですが
普通にキャラを動かして(歩かせて)真似しようとするとかなり困難なんです。
転送記録等で全員同じ座標を記録しておけば可能だとは思うのですが、
このキャラ達はこれをスムーズに歩いてやってのけるから驚きです。

観察していると時々この中の1、2キャラが銀行や商店に向かってからまた狩場に戻ってくるのですが、
その時は歩いて戻ってきます。そしてスムーズにこの団子の中に納まるんですよね。


まあ、ということで王手ですよ。


今回のいちごパフェさんの対応に関して、正直な感想を申し上げると


問答無用でBOTを擁護してるギルドとして祭り上げられてもおかしくない状況です。
ですがそれではあんまりだと思ってこちらは情報を提供、期間を設けて対応して貰えるように働きかけました。
スムーズに対応して貰えるならこちらはそれ以上は干渉しないつもりでした。


それを情報提供者に対して「そっちが対応求めているんでしょ?」はどうかと思いましたし、
「廃PCなら可能、不正はしていない、鯖やラグのせい」の一点張りもかなり気分を害しました。


いちごパフェさんはギルドwikiで
「うちには不正ツール使う子はいません」と断言されていましたが、
どんなギルドであろうとBOTが入り込む余地はあるんですよ。


しかも領域最大手であり、毎日のように勢力チャで募集しているいちごパフェさんなら尚のこと
その危険性は高いと思います。


そしてBOT使いは自分でBOT使いですなんて言いませんよ。
ギルド員可愛さに本人の言葉を鵜呑みにして、外からの情報を頑なに否定し、
うやむやにしようとするその体質には呆れ返りました。


確かにお宅のギルドにBOTがいるなんて言われたら否定したくもなるでしょうが、
頭ごなしに否定する前に、まずは情報を吟味して外部含め色んな人の意見を聞いたり、
実際に自分達で対象を調査してみたりしながら客観的に判断すべきでしたね。



それから知ってました?
BOT云々以前に、こんな規約があるってこと。

第18条(禁止事項)
(25) 同一のIPアドレスから、一般的な利用においては想定できない多数のID・ゲーム内キャラクターを作成すること、または一般的な利用においては想定できない多回数のログインを行い、またはこれを試みる行為


少なくとも11垢なんて何の為に作ったんでしょうね?
利用規約に抵触する可能性がおおいにある人をギルドにいれて、それを擁護している時点で


戦力になれば何でもOK
モラルやルールに対しての認識は低いと見られても仕方がないでしょう。


今回のいちごパフェギルドの対応によって私以下、黒薔薇紅茶会ギルドはこれ以降
いちごパフェギルドを不正利用者擁護ギルドとみなし、不正に対して抵抗をしていく所存です。


・速やかな除名処分
・いちごパフェギルドwikiに輩出した不正利用者名の記載と対応の記載
・「不正利用者はいません」という旨の書き込みの訂正


に加え、今回の対応に対する謝罪がない限り抵抗が止むことはないでしょう。

category: その他ゲーム

Posted on 2013/02/28 Thu. 20:22  edit  |  tb: 0   cm: 3  

BOT 

聖剣オンラインでBOTを見つけましたので掲載します。
まずはこのBOTギルド「知人の集まり」


atumari.jpg

kari.jpg





メンバー構成は


【Lv100台のメンバー】


越乃寒梅(霊師)
イケメン(錬金)
ウェルパス(魔法)
ポテロング(騎士)


【Lv80台のメンバー】


鶴橋(詩人)
鶴屋さん(詩人)
罰妻(詩人)
ぽっともっと(詩人)
荷物餅(詩人)


【その他低レベル】


勲章(詩人) 


そしてこれらのメインキャラはいちごパフェの「リサイクル」と思われます。


ではその根拠を1つ1つ挙げていきたいと思います。


まず知人の集まりギルドですが、
ドラクエ方式で複数キャラが連なって歩いたり、
マップ上から一斉に消えたりする点から以前からBOTではないかと思って調査していました。
不審な動きについては後ほど動画を貼るのでそれをご覧下さい。
まずは画像を使って説明します。


以下は当方ギルド員がBOT達の居場所を偶然発見した時の画像です。
知人の集まりギルドが全てポテロングの荘園に集結しており、その中にリサイクルがいました。
リサイクルは当方ギルド員を見た瞬間、逃げようとします。

001.jpg

002.jpg

003.jpg

004.jpg


ここでリサイクルとの関連が明らかになったわけです。
次は動画を使って説明をします。
動画は画像でいう3枚目、二回目にポテロングの荘園を訪れた時の動画です。

BOT動画

30秒くらい経過した時に、越乃寒梅が荘園の外へ出ようとします。
その時にポテロング、イケメン、ウェルパスが一斉に、そして不自然な消え方をしているのが確認できます。
これで知人の集まりギルド=BOTギルドだということが確認出来ると思います。


メインキャラがリサイクルだという根拠は、この動画に加え

itiran.jpg


誕生日が全て同じだということです。


kousaku.jpg
bassai.jpg
saikou.jpg
syuryou.jpg
turi.jpg


正直このランキング(生活スキルランキング)と、誕生日から
いちごパフェのリサイクルがメインキャラだということは目星がついていました。
晒して下さいと言わんばかりの低脳っぷりですね。


今後の対応としては、公式からBOTとして通報後
いちごパフェギルドのギルマスさんに報告と除名の要請ですかね。
素早い対応に期待です。


BOT使いに対してはリネ2だとBOT使い個人は勿論、
擁護するギルドなんかも含め鯖全体で永久PK対象とかにしてたんですが、このゲームだとそれは出来ないので
出来る方法で粘着していきたいと思います。

category: その他ゲーム

Posted on 2013/02/26 Tue. 23:38  edit  |  tb: 0   cm: 0  

MMO 

閑話休題
別ゲーの話題です。


もし


Blade&Soul
ギルドウォーズ2


の2タイトルのうちどちらかが日本に来ていたなら今頃やってたんだろうなと思う今日この頃


私はどちらかといえばギルドウォーズ2に興味があったわけですが

世界的に大ヒットしているらしいGW2
今は中国展開に力を入れているらしいので日本には来なさそうですよね。


北米版でやってる人もいるようだけど、私は英語あまりわからないのでオンゲで英語環境だと言葉を一々脳内変換するのがストレス溜まりそうで無理です。


B&Sは数年前から日本展開の話はあったものの、こちらも全く動きがないですね。

B&SってTERAと同世代だから仮に日本に来てもその頃には時代遅れになっていそうだけども…



では最近ディザーサイトが出来たArcheAge(アーキエイジ)はどうでしょうか

今出ている情報によればかなり自由に遊べるタイプのMMOみたいなんですよね


一人で細々と作物を育てて売る農民プレイもよし
仲間と共に世界各地を冒険するもよし
鍛冶屋になって職人プレイもよし交易で豪商プレイもよし、キャラバンを襲う盗賊プレイもよし、海賊になって四面楚歌プレイもよし、逆に海賊を狩る海軍プレイも有り…

多くのMMOのように「こうしなければならない」というのが決められていない。
レベル上げは狩りじゃなくても、各種生産活動や交易でも上がるらしい。
なのでレベル上げ=モブを狩る作業ではない。


ゲーム内世界は広大な上シームレス(エリアごとに区切られていない)
つまり陸・海・空そして海中マップがどこまでも繋がっている。


PKや対人戦に関してははかなり激しい模様
空から敵国に進入、降下して街の中で襲撃ということも出来るらしい。


クリックゲーということで何だ古臭いゲームか、と最初はあまり興味が無かったんですが情報を見ているうちにだんだん興味が沸いてきました。


具体的な日本サービスの日程が決まってきたらもっと詳しく紹介していこうかと思います。

category: その他ゲーム

Posted on 2013/02/21 Thu. 23:43  edit  |  tb: 0   cm: 1  

エリアボス 

私のblogは基本的にはいいことを書かないです。
なので最初からそのつもりで読んで貰えるといいかもしれません。


性格ですかねえ。


さて聖剣オンラインにはエリアボスというものが存在します。
エリアボス?レイドボス?フィールドボス?
呼び方は何でもいいんですが、これは数時間おきにPOPし、
倒すとレアな勲章とかレアなカードなんかを落とします。


なので張り付きが凄い…

すぐに誰かしら飛んできます。
ソロで簡単に狩れてしまう仕様もよくないと思いますけどね。


さてOBからやってる聖剣オンラインですが、2/17時点でLv82になりました。
今はキャップが120なので全然高LVとは言えませんけどね。
英雄の名なんぞ出ようものならLv100越えの燃えてる人々から2kとか3kとかのダメ受けて一撃ですよw


噂によれば課金とか装備とか関係なく参加者全員同じような能力で戦えるようなPVPが追加される予定だとか…
なのでそれに期待かなあ。



category: その他ゲーム

Posted on 2013/02/17 Sun. 22:52  edit  |  tb: 0   cm: 3  

聖剣オンライン 

ということで聖剣オンラインやってます。


聖剣オンラインはタクティクス系MMOという少々珍しいジャンルのゲーム。


中世風というか童話風というか、世界観やキャラクターは幻想的で個人的には好きです。
毎日イベントなどのサブコンテンツやクエストも充実しているし、
自分好みのPTを編成できる点など、土台はなかなかよいゲームだと思います。


残念な点は、課金すればするほど相乗効果で有り得ない強さになっていくということ…
課金すれば強いのは当たり前なんですが、こうも極端なバランスじゃなくていい気がしますね。
同じレベルの無課金と重課金が対戦すれば無課金は100に1つも勝ち目がない。
これでは無課金でPVPをしようという人はどんどん減っていく。


重課金層のモチベは「人より優越すること」
しかしその優越すべき対象である無課金層が居なくなれば重課金層だって続かない。


このへんのゲーム設計はちょっとどうかな、と思います。
無課金:重課金=3:7もしくは4:6くらいの勝率になるくらいが丁度よいのではないかな。
要望は随時送っているので改善されるといいな。


あとは、PTで出来ることが少なすぎる。殆どのことをソロでやれてしまいます。
AI機能があるので狩りは基本AI放置。
エリアボスだって廃LV重課金者にもなるとソロで数十秒で狩ってしまう。
もっとみんなでワイワイ言いながらできるIDとかボスとかクエストとかがあればいいのにな、と思う。


あとは、不具合や誤植が凄く多い。
日本企業だとこんな状態で商品化したらクレームの嵐で会社の信用を失いかねないレベル。


ゲームのシステム面の感想としてはこんなもんですね。
土台はいいゲームなので色々な面が改善されていけばいいな、と思いつつ続けてみてます。



申し遅れましたが、私は2つある勢力のうち「領域」という勢力でアスタロトというキャラでプレイしています。
そして「黒薔薇紅茶会」というギルドでギルマスをしています。
小規模ギルドながら、リネ2時代からの古参のギルメンはもちろん聖剣で新しく合流したギルメンの皆さんも楽しい方々ばかりでチャットは少しカオスですが楽しくやっていますw
なんだかんだ言ってもネトゲはコミュニティが重要ですね。


では今回はこのくらいで…







category: その他ゲーム

Posted on 2013/02/10 Sun. 23:41  edit  |  tb: 0   cm: 3  

