02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

Noël 

12月23日夜、ArcheAgeの世界に雪が降りました。

20151224.jpg

砂漠の我が家に降る雪
ちなみに中はこんなことに…

20151224e.jpg

冷凍庫かよ。

せっかくなので色々撮影してまわることに。
まずはイニスにある薔薇園。

20151224c.jpg

幻想的ですねー。
次は海の中に潜ってみました。

20151224b.jpg

もっとカラフルなのをイメージしてたんですが、
実際は死の灰が降り積もる核戦争後の世界のような…w

そしてボーンプレイスへ。

20151224d.jpg

ペットのグリフォンも雪を纏っていてリアルですね。
元々荒涼としたボーンプレイスは雪景色が凄く合っていました。
ずっと降っているなら住みたいくらいに。

最後にその日撮れた最高の一枚を。

20151224f.jpg

それでは皆さん
Joyeux Noël

category: ArcheAge_日常

thread: ArcheAge

janre: オンラインゲーム

Posted on 2015/12/24 Thu. 21:31  edit  |  tb: 0   cm: 0  

遠征隊を擬"国"化してみる 

擬人化が流行っている今日この頃ですが
今日はうちの遠征隊を擬"国"化してみました。
ええ、暇だったんです。

東大陸・西大陸がそれぞれ緩やかな国家連合を組んで対立しているという設定です。

自由都市国家「荊ノ紅茶会」

city1.jpg


国家形態:共和制
外交方針:武装中立
国力:★★☆☆☆
陸軍:★★☆☆☆
海軍:★★☆☆☆

歴史ある中立国。主な産業は武器や軍需品の輸出。武装中立・国民皆兵を国是としており、
東大陸国家連合の一員でありながら他国との軍事同盟は結ばない方針である。
意思決定は議会による合議制。代表は存在するが君主は存在しない。
小国ながら東大陸内戦時には領海・領土を侵犯する大国に対しても容赦なく攻撃を加えた。
軍は戦争よりもゲリラ戦や通商破壊を得意とする民兵隊・私掠船団が主力。

こんな感じでしょうか。
想像力を働かせるのは意外と楽しいので皆さんも是非やってみてください。
画像はフリーのを使わせて頂きました。

category: ArcheAge_日常

thread: ArcheAge

janre: オンラインゲーム

Posted on 2015/01/31 Sat. 21:06  edit  |  tb: 0   cm: 0  

アビスレイドなど 

最近わりとアビスレイド行ってるんですが

K鯖のアビスははっきり言って西の独壇場でして

参加者数だけで見ても軽く東の3~5倍以上
戦闘用の小型帆船の数なら5~7倍以上

それでも実装当初は西側は遠征隊単位で行動していた為に統率がとれておらず、
それなりの戦果は期待できたのですが、
最近では戦争系の遠征隊と一般市民との連携がとれてきて近付くこともままなりません。

どうにも国連軍艦隊(西)と対峙するソマリア海賊(東)のような構図になっていますね。

西は連日デイリー感覚で一人70金前後が手に入るわけですから、
日々装備も充実し、戦闘艦も強力になっていき、このままでは勢力間の格差は広がる一方というわけで

どちらの勢力が人数が多くて優勢だとかいう事にはあまり興味が無い我々にとっても、
戦っている個人個人の水準が上がってくるのは由々しき問題であります。

ただ、一瞬の隙を突いて運搬品を強奪出来た時は心が躍るようです。
西視点だとデイリーの作業化しているであろうアビスですが、
東視点だといかに隙を突いて殺し、奪うかという海賊ゲームになっていて、
ゲームとしてはこちら側の方が楽しいですね。
金銭的には常にプラスというわけにはいきませんが…

安穏とした西勢力に飽きて適度な刺激が欲しくなったらぜひ東勢力へ。
その時はぜひ荊ノ紅茶会へ。

それと先日、初心者交流会なるものに行ってみました。
新規の人や無所属の人とフレになるなり勧誘するなり交流の場にしようという目的の集まりですね。
沢山の人と、新興の遠征隊群。が、無所属の人は少ない。

「(東勢力に)人が少ないのに遠征隊多すぎ。統合しよう!」と誰かが言っていたが、
ある意味真理かもしれないように思いました。

一応宣伝はしてきましたが、希望者が現れるといいなあ。

category: ArcheAge_日常

thread: ArcheAge

janre: オンラインゲーム

Posted on 2015/01/11 Sun. 16:43  edit  |  tb: 0   cm: 2  

謹賀新年 

20150101a.jpg

明けましておめでとうございます。
画像クリックすると大きくなります。魔王感はんぱない。

年明けにみんなで各地を巡回&観光してきました。

カオノルドの街並
よく見るとアンパソマソが…
20150101c.jpg

続いてクレセント海
これはいい構図だと思う。
20150101d.jpg

マリア
20150101b.jpg

ホワイトフォレスト
20150101e.jpg

他にもロングビーチやリュート港、古代の森にも行きましたが画質よくないしうまく撮れてないので、
続きはこちらの遠征隊メンバーのblogをご覧下さい。

そんなわけで今年も私および荊ノ紅茶会を宜しくお願い致します。

category: ArcheAge_日常

thread: ArcheAge

janre: オンラインゲーム

Posted on 2015/01/01 Thu. 17:34  edit  |  tb: 0   cm: 0  

2014年を振り返る 

比較的平和なK東にあって今年も紅茶会の周囲は何かと騒がしい一年でした。

まずはChaosmyth崩壊による抗争の自然終結

20141229f.jpg


またその流れと言っても良い、Banishとの抗争開始(盟主がChaosmyth出身)と相手側謝罪による早期講和。


20141229e.jpg


この小さな遠征隊がこうして抗争の中を生き残ってこれた事は、
盟主として誇らしく思うと共に、普段は職人や農民集団でありながらも、
有事の際には民兵集団として戦う紅茶会の地位を確立できた事と思います。
  
メンバーの皆さんお疲れ様でした。

馴れ合い鯖、それゆえに過疎鯖と言われるK鯖にあって
紅茶会の存在は多少異彩を放っているようにも思われます。

我々はまず、東勢力内において他遠征隊同士の抗争に関与しません。
ゆえにどの遠征隊とも軍事的に同盟を結ばないし、他遠征隊の旗の下で戦うこともありません(武装中立)

名前が赤ければそれは敵ですが名前が緑でも無条件に味方では無いという考え方です。

至ってありふえた考え方のようにも思えますが、
K東はどこかの遠征隊が攻城戦を行う場合、一定の戦力を持つほぼ全ての遠征隊が連合軍として一つの遠征隊に統合するのが慣例化しており
(これは人口的な問題でもあるのですが)そういう意味でも中立と呼べる遠征隊は珍しい気がします。

東勢力が一つの帝国だとして、遠征隊が領地(領主)だとすれば、
当遠征隊の存在は帝国に属しながらも独立した軍と政治機構を有する自由都市といったイメージでしょうか。

20141229c.jpg

そもそも何故、参加コンテンツの幅を狭めてまでこうした方針をとっているのかと言えば
最近では一時期に比べてあまり見かけなくなりましたが、BOT・チートキャラクターについて。
これらはゲームそのものの寿命を縮めるものでありプレイヤー以前の存在なので、
勢力や所属遠征隊に関係なく攻撃・排除するという考えが紅茶会の根底にあるためです。

仮に同じ勢力内で連合を組んでいて連合内にBOT使用者が出たとして、
証拠を突き付けて除名要請を出した所で応じる遠征隊ばかりとも限らず抗争等に発展する可能性を踏まえ、
また我々自身が特定の派閥に属すことで、ひいき目にならないようにとの予防線の意味もあります。

そんなプレイスタイルとは別に、
盟主である私自身が大手連合に属したり、
誰かの意図で戦ったりということがただ苦手という心情的なものもありますけどね。
嫌いなものは嫌いだから表面上の付き合いも出来ないし(かと言って別段閉鎖的というほどでもないですが)
鶏口牛後(大きな組織の末端でいるより小さな組織のトップでいる方がよい)という言葉もあるように、
そっちの方が面白いんですよ。

角が立つ言い方ですが現状、無所属の人が遠征隊を選ぶ時に遠征隊ごとに大きな違いがあるかと言えば、
農業専門や、戦争重視など活動方針が明確な所を除けばあとは
「どの仲良しグループに入るか」という違いのようにも感じます。
もちろん雰囲気や人は重要ですが、それに加えてうちは他所とはここが違うという特徴を持たせておきたいんですよね。

それで人が増えるどうかは別の話ですが来年はもう少しメンバーが増えたら嬉しいなあ。

鯖移動や統合の可能性、未知のアップデートによる世界改変と2015年のK鯖も何があるかわかりませんが、
紅茶会はOβから続いてきた方針を変えること無く頑張って生き残りたいと思います。
それでは読者の皆さん、よいお年を。

category: ArcheAge_日常

thread: ArcheAge

janre: オンラインゲーム

Posted on 2014/12/30 Tue. 18:03  edit  |  tb: 0   cm: 0  

