05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

2014年 

明けましておめでとうございます。
2014年になりました。

AAは残念ながら過疎化が進行しており、
敵国へ攻め入っても迎撃に出てくる人が目に見えて減りました。

過疎化が進行する一つの要因として考えられるのは、
コミュニケーションの機会の少なさだと私は思うのです。

現状AAには自然と人が集まる場所というものがありません。

プレイヤー住宅の集合体からなる小さな村にちょくちょく人は居ますが、
言ってみればその小さな村だけで生産や売買といった活動が出来てしまうため

村から出る必要が殆ど無いわけです。

MMOにおいて人との繋がりをもつ機会が少ないというのは致命的で、
これが過疎化に拍車をかけている気がしてなりません。


その対策として考えられることを述べると(あくまで個人の妄想ですが)


まず一番簡単に出来ることとして蜃気楼の門番からオークション機能を外せば良いと思うのです。

これだけで人は物の売買をする為にマハデビやオーステラといった大都市に流れ、人との交流の機会が増え、

「人がいる」という実感を持たせることができます。

自宅で全てを済ませたいという人には巨商の座布団というアイテムがあるわけで住み分けは可能ではないかと思います。

勿論大都市から遠い場所に住宅を持つ人から不満が出る等の弊害もあるでしょうが。


とりあえず思いついたのがこれでした。
採用されるかどうかはわからないけど忘れないうちに運営に送ってこよう…。

ということで新年一発目の記事でした。

category: ArcheAge_日常

thread: ArcheAge

janre: オンラインゲーム

Posted on 2014/01/02 Thu. 20:49  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

あけましておめでとうございます

リネ2のギランみたいな拠点を欲しがってるのかと思われますが
結局はNPCオークで物の売買が完結してて露店が出来ず
他プレイヤーとの接点が望めない事を考えたら
不便さだけが際立って相当微妙だと思います
確かに人がいるという実感は持てるかもしれないですけど
より一層村社会で固まってその中で消耗品を融通しあって
外に出ないようになりただでさえ停滞している経済が
停滞するとも考えられますが・・・

あと日本独自仕様でないお手頃価格の店売り冥府石必須でしょうね

#HfMzn2gY | URL
2014/01/06 10:39 * edit *

確かに便利な状態から不便な状態に立ち戻るというのは客離れが激しくなりそうですね…w

加えてオク全鯖共通化・露店機能の追加は欲しいところですなぁ…

アスタロト公爵 #bBmFigmc | URL
2014/01/06 19:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetea2013.blog.fc2.com/tb.php/68-8a7f7d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

