02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

BOTその2 

26日の記事の件で、いちごパフェギルドのギルマスであるHalca氏に対し
以下のようなメールを送信しました。


メール


すると間もなくHalca氏よりコンタクト
その時の会話の全文を掲載します。


01.jpg

02.jpg

03.jpg


続いて同ギルドの片桐氏との会話


04.jpg


まとめると、いちごパフェギルドの言い分は


「不正はしていない。全部多重起動&自動移動で可能」


そして得られた情報はリサイクル=知人の集まりギルドは確定したということ。
つまり少なくとも11垢は操作しているということ。


では本当に自動移動等で同じ動きが可能なのか?
検証してみました。
まずはこちらをご覧下さい。
聖陵殿の武器屋での映像です。


知人の集まり1


実際に同じ動きが可能かどうか検証


検証1


結論から言えば同じ動きは可能でした。
ただ同じ動きをするにはこのような操作をしなければなりませんでした。


検証2


そうです。
これを自動移動で行う場合、一度武器商人をタゲった後、
防具商人をタゲるという操作をしなければ出来ないんです。


いちごパフェギルドの言い分は不正ツールは使用していないとのことですが、
これを通常のゲームクライアントで行う場合、対象はこの謎の操作を6アカウント分
繰り返し行っているということになります。



では続いてこの動画をご覧下さい。
知人の集まりギルドのキャラがギルド領地に向かう映像です。


知人の集まり2


明らかにおかしい点があったこと、おわかり頂けましたでしょうか。
まず、自動移動のはずなのにキャラがひっかかっているんですよ。
そしてひっかかった位置から消えて(飛んで)いますよね。


実際、通常のゲームクライアントでギルド領地に飛ぶには
ギルド領地管理人に密着するくらい接近する必要があるんです。
動画の、荷物餅以下のキャラがひっかかっている位置からは絶対に飛ぶことが出来ない。
4分割しているとの言い分でしたが6キャラ動いていますね(笑)

あとは、私の個人的な目撃情報になりますが、


kari.jpg


この固まり方、けっこう特徴的なんですが
普通にキャラを動かして(歩かせて)真似しようとするとかなり困難なんです。
転送記録等で全員同じ座標を記録しておけば可能だとは思うのですが、
このキャラ達はこれをスムーズに歩いてやってのけるから驚きです。

観察していると時々この中の1、2キャラが銀行や商店に向かってからまた狩場に戻ってくるのですが、
その時は歩いて戻ってきます。そしてスムーズにこの団子の中に納まるんですよね。


まあ、ということで王手ですよ。


今回のいちごパフェさんの対応に関して、正直な感想を申し上げると


問答無用でBOTを擁護してるギルドとして祭り上げられてもおかしくない状況です。
ですがそれではあんまりだと思ってこちらは情報を提供、期間を設けて対応して貰えるように働きかけました。
スムーズに対応して貰えるならこちらはそれ以上は干渉しないつもりでした。


それを情報提供者に対して「そっちが対応求めているんでしょ?」はどうかと思いましたし、
「廃PCなら可能、不正はしていない、鯖やラグのせい」の一点張りもかなり気分を害しました。


いちごパフェさんはギルドwikiで
「うちには不正ツール使う子はいません」と断言されていましたが、
どんなギルドであろうとBOTが入り込む余地はあるんですよ。


しかも領域最大手であり、毎日のように勢力チャで募集しているいちごパフェさんなら尚のこと
その危険性は高いと思います。


そしてBOT使いは自分でBOT使いですなんて言いませんよ。
ギルド員可愛さに本人の言葉を鵜呑みにして、外からの情報を頑なに否定し、
うやむやにしようとするその体質には呆れ返りました。


確かにお宅のギルドにBOTがいるなんて言われたら否定したくもなるでしょうが、
頭ごなしに否定する前に、まずは情報を吟味して外部含め色んな人の意見を聞いたり、
実際に自分達で対象を調査してみたりしながら客観的に判断すべきでしたね。



それから知ってました?
BOT云々以前に、こんな規約があるってこと。

第18条(禁止事項)
(25) 同一のIPアドレスから、一般的な利用においては想定できない多数のID・ゲーム内キャラクターを作成すること、または一般的な利用においては想定できない多回数のログインを行い、またはこれを試みる行為


少なくとも11垢なんて何の為に作ったんでしょうね?
利用規約に抵触する可能性がおおいにある人をギルドにいれて、それを擁護している時点で


戦力になれば何でもOK
モラルやルールに対しての認識は低いと見られても仕方がないでしょう。


今回のいちごパフェギルドの対応によって私以下、黒薔薇紅茶会ギルドはこれ以降
いちごパフェギルドを不正利用者擁護ギルドとみなし、不正に対して抵抗をしていく所存です。


・速やかな除名処分
・いちごパフェギルドwikiに輩出した不正利用者名の記載と対応の記載
・「不正利用者はいません」という旨の書き込みの訂正


に加え、今回の対応に対する謝罪がない限り抵抗が止むことはないでしょう。

category: その他ゲーム

Posted on 2013/02/28 Thu. 20:22  edit  |  tb: 0   cm: 3  

コメント

No title

最初にこのコメントは私個人からということを明記させていただきます。

検証ありがとうございます。
新しい動画1の動きに関してはこちらが見る限りでも謎なので 本人に確認後報告させていただきます。

動画2に関しては ギルド戦等でワープに辿り着く前に対象が移動するなどを実際いくども経験しておりますのでラグによるものかと思われます。

最後のについても聞き取りはいたしますが
F9で他プレイヤーの表示を消すことができるのはご存知でしょうか?消した状態で同じ位置付近に移動することは手動でも難しいことではないと思われます。

頭ごなしには否定してませんし、こちらでも聞き取り、検証はしております。その上で最初の記事の情報を各自見た上で、ギルマス、サブマス2人の結論として報告をさしあげました。

聞き取りなどは致しますが
ツール利用、多垢は本来ユーザーの判断するものではありませんので判断はネクソンさんにお任せしたいと思います。

当ギルド全体への粘着行為を示唆されていますので実行されれば
ネクソン利用規約:5章18条8項に基づき通報という形を取らせていただきます。

片桐由稀 #- | URL
2013/02/28 22:05 * edit *

この動きは

同勢力なので少しだけコメント失礼します
動画1はbotで間違いないです。
座標指定のかなり低レベルbotですが。

べぽ #GpT49UKE | URL
2013/02/28 23:40 * edit *

返信

>片桐さん
片桐さん個人の意見として受け取らせて頂きました。有難うございます。

>べぽさん
ご意見ありがとうございます。
以前他のMMOでこのようなBOTをよく目にしました。

アスタロト公爵 #- | URL
2013/03/02 15:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetea2013.blog.fc2.com/tb.php/6-bbb2e085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

