03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

最近思ってること 

さて、紅茶は対人戦有りの遠征隊としては珍しいと思いますがVC無しで運営しています。


VCに関してAAより前は使ってましたし連携がとりやすく便利なのはわかるんですが

家庭環境上使いたくない人・ロールプレイ上使いたくない人もいる中
普段から使ってしまうとどうしても組織内で多かれ少なかれ溝が出来てくるんですよね。

VCに慣れてしまうとチャットが疎かになって、
これだけinしてるのに喋る人が少ないという状況が起こるようになる。


メンバーにとって「自分の知らないところで皆が何かしてる」状況は極力作りたくないので
組織内のコミュニケーション手段は基本的にゲーム内チャットに統一しておいた方がいいのかなと思ってます。


遠征隊内のイベント時等で限定的に使うことはあるかもしれませんけどね。


そしてVC無いなら無いで工夫していかなければいけないのが特に対人戦


紅茶は対人戦での連携に関して杜撰な点が多くまだまだ弱いと思う。


TLを何となくでも決めておいたり
システムログを見ながらいま誰が誰を攻撃しているかということを全員が把握出来るようにしておいたり


工夫できることはまだまだあると思うので、試行錯誤しながら遠征隊内の練度を上げていきたいですね。


試行錯誤する前からVC有りの集団にはかなわんなぁという考え方は嫌いなので、
まずは色々やってみようと思います。

category: ArcheAge_日常

thread: ArcheAge

janre: オンラインゲーム

Posted on 2013/10/04 Fri. 01:54  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2013/10/04 15:46 * edit *

ご意見ありがとう!

まずはやってみないとね。ということで近々ガイドラインみたいなものをメールで送付するか掲示板に上げていきたいと思います。

アスタロト公爵 #- | URL
2013/10/06 13:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetea2013.blog.fc2.com/tb.php/59-1effa313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

