03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ロールプレイについて 

昔に比べ役者が減ったなと感じる今日この頃


ここで一つ昔話をしようと思う。

懐古厨になってしまうが私がリネ2を始めた時のこと
もう10年も前の話になるが。


当時ワールド内は業者で溢れていて初期村を一歩出れば業者にPKされることなんてザラだった。
(このへんの前提が最近のゲームのユーザーとの不正に対する意識の差かもしれないがその話はまた今度)


だから業者の赤ネが出たら周りのユーザーに呼びかけて一緒に討伐という流れがごく普通に行われていた。


ある日、一人のユーザーが業者が多数立てこもるフィールドダンジョンを殲滅しようと呼びかけた。


大勢のユーザーがこれに賛同して討伐隊が結成され、作戦が実行された。
日頃の怨みが溜まってるもんだから、みんな赤ネ上等で業者を攻撃、
業者は反撃する間も無く次々と虐殺されていった。


殲滅作戦が一段落したところで、作戦の主催者は参加者達を現場のダンジョンから離れた橋の下に集めた。


当時のリネ2は赤ネームの状態で死ぬと装備や持ち物をドロップする仕様だったので業者に装備品を奪われる危険を考え、みんなで赤ネ直し(死ねば直る)をしようという流れだった。


ところが橋の下に集合が完了し参加者達が安堵している矢先
主催者とその一味と思われる数人が赤ネの参加者達をいきなり攻撃し始め、ドロップした装備品をもって走り去ってしまった。

突然のことで参加者達は反撃の間もなく茫然自失。


後で知った事だが主催者はFPK/MPK・詐欺などの害行為常習者
キャラを取っ替え引っ替えしながら犯行を繰り返すので誰も気付かなかったらしい。


私も被害者の1人だったが「うわ~やられたなw」という感じで憎しみや悔しさよりむしろ清々しい感覚だったのをよく覚えている。
本当に見事な手際だった。


当時はこの人に限らず色んなロールプレイヤーがいたもので


それこそ徹底して寡黙に暗殺者ロールプレイしてたPKとか、人を楽しませることの出来る害とか、名物キャラみたいな人もいっぱい居たし、カリスマ性をもったマスターも何人も居た。

何よりそのロールプレイを許容する余裕や雰囲気が鯖全体にあって

今思えばそれってプレイヤー層の精神年齢も高かったんだろうね。


一方AAは、ロールプレイヤーにとってはそれこそワクワクするような世界観とゲーム仕様なんだが

ロールプレイを受け入れる土壌は残念ながら現時点では出来ていないような気がする。


何故かしらんがゲームとして楽しむ余裕が無い連中が多いというか、ともかく必死なんですよ。

例えば昨日はイニス沖の船が動けなくなるバグがあったのだが、ここぞとばかりに敵船に襲いかかる連中の多さに辟易した。

このアホ共はなに特アみたいなことをしているのかと。
そこはわきまえろと。


こういう流れは1ロールプレイヤーという以前に1プレイヤーして残念に感じるね。
もっと余裕をもって、わきまえるとこはわきまえてゲームを楽しめるプレイヤーが増えることを切に願う。


同時にそんな中でも頑張ってるロールプレイヤーに対しては最大限の賛辞と応援を送りたい。
自分などはロールプレイヤーとしてはまだまだですが、
これでも10年かけて定着させたロールプレイのスタイルなので今しばらくお付き合い頂ければ、と思います。

category: ArcheAge_日常

thread: ArcheAge

janre: オンラインゲーム

Posted on 2013/08/06 Tue. 15:21  edit  |  tb: 0   cm: 3  

コメント

今はまだ、正式稼働して一ヶ月未満といういわばまだArcheageの幼年期。
数多くのArcheageを愛する人達が育てて行かなくてはならない期間だと思います。
沢山の人達がきっと文化を作ってゆく事と思います。

私もイチロールプレイヤーとして、Archeageの成長の糧の一部に成りたいなと思います。


別ゲーとはやはり土台も時代も環境も違うので中々初志貫徹はむつかしい事かも知れませんが、公爵氏の思い描く理念にはそこへ至ってくれたら鯖内の面白い存在になってくれそうだなーと言う期待も抱きます。

もっともっと時間が経てばロールプレイヤーは増えてくるのでは無いかなと私は思います。
私もいずれは立場は分かりませんが同じ鯖民として公爵氏に対峙する折もあるかもしれませんが、
その時は私も私の役割を余す所なく演じてみたいなぁと思います。

面白い人がこれからも沢山現れるとイイですね!

M #1fB30Ve2 | URL
2013/08/06 16:38 * edit *

チンピラRPとか好きなんですけどなかなか難しいですね
へっへっへ ここを通りたければ積荷を置いていきな! って感じのやりたいんですが
敵にやったところで通じないし味方に言ったところで無視して横通り抜けていくだろうし

水彩 #- | URL
2013/08/07 05:52 * edit *

>Mさん

ありがとうございます。こちらでも頑張って波風を立てていきます
どんな結果になろうとそれが歴史です。
お互い楽しみましょう!

>水彩さん

AAじゃないけど山賊RPやってたフレいましたよ。わりと立ち止まってくれるみたいなので是非やってみてくださいw

アスタロト公爵 #- | URL
2013/08/07 18:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetea2013.blog.fc2.com/tb.php/47-2b372e18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

