05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

BOT排除中Chaosmythから攻撃を受ける 

先日、イニステール戦争中にBOT狩りをしていた当方メンバーがChaosmythのメンバーから攻撃を受けました。
BOT排除中により紫ネームになる→それを発見したChaosmythメンバーが当方メンバーを攻撃


という流れです。


初見の紫ネーム。相手から見ればこちらがどういうどういうギルドかもわからないでしょうし
当方メンバーは確認のためBOT排除中であることを説明しました。


その時の会話がこれ


勢チャ(メリリム)SS

勢チャSS



紫ネームで攻撃を受けるリスクは勿論こちらのメンバーは承知していますが、
問題はPKではない、BOT排除中であり一般PCには危害は加えないと説明しているにも関わらず、
自分たちがルールだと言わんばかりの態度をとっていること。


さすがにこれは、と思った私はChaosmythのギルマスさんとコンタクトをとり
方針の確認をすることにしました。


「紫ネームは理由の如何に問わず無差別で攻撃する方針なのでしょうか」と。


その時のメールでのやり取りがこちら。


メール01

メール02




これで終わるはずだったのですが、そのあと相手側のギルマスさんからささやきがありました。
その時の会話内容はこちら。
~へが私の発言、~からが相手側の発言です。



チャット01

チャット02

チャット03

チャット04

チャット05




一部切れてしまっていて申し訳ありませんが大体会話の全文です。

相手側の考えを要約しますと


・BOTかどうかは運営の判断であって緑ネームを攻撃しているプレイヤーは同族PKとして"自衛"の為に攻撃します。
・そしてそれに対し反撃するならあなたのギルドはPKギルドです。
・ただしChaosmythではBOT排除は禁止しています。



正直絶句しましたね。


この理論でいくと


BOTでクエストが進行できないから殺してから進行しようとしているプレイヤー
→PKに仕立て上げられChaosmythに攻撃される


といったことはもちろん

例えば窃盗常習者を中立地帯で見つけたプレイヤーが報復の為に窃盗犯をPKした
→PKに仕立て上げられChaosmythに攻撃される


一般プレイヤーに対しPK/MPKを仕掛けてくる害ギルドを中立地帯で見つけたので排除しようとした
→PKに仕立て上げられChaosmythに攻撃される



といった事態がこれからどんどん問題になってくるでしょう。
逆にChaosmyth主催のボスレイドにシーフ常習犯が紛れ込んでいたり明らかな業者BOTが紛れ込んでいた場合
このギルドではどのように対応するんでしょうか。


例えば私どものギルドではそういう事態で敵対を増やすことを避ける為に
紫ネームであってもどういう理由でなったかわからないので、
当方に明らかに被害をもたらすまでは下手に介入せず臨機応変な対応を、
と普段から言っているのですが


正直このギルドのやり方では敵を作りまくることになると思います。
いざ抗争ともなればChaosmyth所属の生産や狩り中心の方々も否応無く巻き込まれることになる。
ChaosmythさんはOB開始後に一気にメンバーを増やしましたが、
所属されている方はそのあたりどうお考えでしょうか?


私ならAAでは出来る限り抗争は避けたいですね。
ゲームがゲームじゃなくなりますよ、ほんと。
中立地域に出れば昼夜問わず待ち伏せ・PK・MPK・煽り・ゲーム外掲示板での誹謗中傷  
仲間がかけつければもう敵はいない。それが引退するまで続きます。


とりあえず当ギルドの対応はこれまで通り
BOTは排除していきますしその際に他者から攻撃を受ければ反撃はします。
紫ネで攻撃を受けるリスクとか、そんな当たり前の話はしていないんです。


個人的に何が許せないってプレイヤー同士で争っている間にBOTは邪魔されることなく黙々と稼いでいる。
業者大喜びですよね。これだけは絶対に許せない。


PKがどうとか害がどうとか、そんなことよりもゲームの根幹、存続に関わる問題だと思います。
BOTの蔓延が長期間続きゲームバランスが崩壊すれば本当につまらんゲームになります。


BANするのは運営かもしれませんが、現にゲームプレイに弊害が出てきている以上
当方ギルドではBOTは通報の他、実力行使でも排除しあくまで戦っていきたいと思います。



余談ですがBOTかどうかは運営の判断であるので~と仰っているこのギルマスさんですが、

Neveツイッター

このようにご自分でも判断されているようですね。
となるとこの人の発言自体に矛盾が出てきますが果たして…?

category: ArcheAge_抗争

thread: ArcheAge

janre: オンラインゲーム

Posted on 2013/07/22 Mon. 15:20  edit  |  tb: 0   cm: 49  

コメント

一言いうと両者とも自分の考えを相手に押し付けていると感じました。

通りすがり #- | URL
2013/07/22 17:04 * edit *

公式の「質問掲示板」のリンクからこちらにたどり着き、拝見させて頂きました。

BOTがいるとクエストMOBを倒すこともできず、なんとも言えないじんわりした嫌さがありますよね。。。

で、BOTと判断するのに、自分は次の方法をとってますが、荊ノ紅茶会さんではどのようになさっているでしょうか。
この点について記事内容、スクリーンショット内いずれにも記載がないようなので、今後の参考にさせて頂きたく書き込んでみました。

自分のとっている方法:
1. wisをしてみる→しばらく待つ→応答なし→再度確認wis→通報する旨wis
2. 戦闘中で応答できない可能性を削いでも、やはり返事がない
3. 通報する
※自分の場合は排除(PK)までしていません。

ほかのゲームでもありましたが、名前がBOTのようでも実は普通のプレイヤーだというわかり辛いお名前の方もたまにいらっしゃるので(逆も然り)、きっとみなさんも何らかのリアクションを待ってBOTと判断し、「排除」しておられると思うのですが・・・。

それと、紫ネームの人、赤ネームの人、緑ネームの人、それぞれ実際「何をやっているか」は傍目からでは判別できない、というのは確かにあると思います。

もうひとつ、Twitterまで態々晒していらっしゃるのには正直疑問を感じます。そのスクリーンショットは本当に必要だったでしょうか?ゲーム内のやり取りのスクリーンショットだけで十分ではなかったでしょうか?

他鯖の東農民 #7vFCJx9w | URL
2013/07/22 17:40 * edit *

BOTがウザいのは全プレイヤー共通の認識だと思います。
しかし、BOT殺しの正義を主張するのであれば、
それにより紫ネームになるリスクを考えて行動されるべきではないでしょうか。
BOTをPKしても5分もすれば戻ってきてしまいますし、BOT殺しは
ぶっちゃけ無意味とすら思っています。

消極的な対応だと思われるかもしれませんが、
「通報」を使った場合、だいたい2日ほどしたらログインしなくなります。
(趣味悪いと思われるかもしれませんが、私が通報したBOTはサブアカウントのフレンドに登録してるので、ログイン状況がわかります)


P.S.
ぶっちゃけ船やマントの絵を見た印象で、海賊ギルドだと思ってました。

朝倉 #v0W2OX1k | URL
2013/07/22 17:41 * edit *

「PKに仕立て上げられChaosmythに攻撃される」

「仕立て上げられる」じゃないよ、実際PKして紫になってるんでしょ。
窃盗やBOTに私刑するのはかまわないけど、
それなら同属殺しという理由で私刑されてもピーピーわめくなよ
お前は運営でも正義のヒーローじゃない、ただのイチプレイヤーだぞ。勘違いすんなや

ささみ #JZO.0fDg | URL
2013/07/22 18:08 * edit *

違う鯖でここだけの情報でしか判断できませんが、
いかなる経緯があろうとも「同族から紫ネームは攻撃されるリスクがある」
この部分において先方には非は無い。
(SSの当事者の発言は感情的にはムカつきますし、主さんに同情しますが)
ですので第3者から見ると主さん側を擁護するのは厳しい。

「BOT排除してます同族PKはしません」という話は先方から見れば、
同族PKしている事実には変わりなく、戦闘地域でそれを押し通すのは無理がある。
「うちの遠征隊はBOT排除で動いているから紫ネームでも同族PKしないで」などと明記していても、
俺ルールになってしまいます。

BOT自体いるのがNGだし、排除する取り組み自体否定はしませんが、
紫ネームになっている以上リスクを負うしかない(理不尽な話ですが)
BOTに関しては運営が何とかするしかなく、ユーザーは通報・報告するしか現状ない。
ただ窃盗された側が報復したらペナルティー受けない様にするとか
仕様的に改善してほしい所。


主さん達にはめげずに頑張ってほしい。

全文拝見しての感想 #- | URL
2013/07/22 18:10 * edit *

 私は他のMMORPGのプレイヤーですが、初期に、業者と癒着しているといわれるユニオンが存在しました。私が見たわけではないですが、BOT狩りをしていると偶然とは思えないタイミングで、件のユニオンが集団でPKKしにきていたとか……
 色んな所である話なんですね。

犬ノ名 #- | URL
2013/07/22 19:37 * edit *

公式板から

事の発端は、
戦争状態中にアスタロトの所の隊員が自己判定したBOTをPK行為した事によって紫ネームになってて、通りかかったNeveの隊員からPKKされた。
隊員に聞かされて相手に連絡してこじれて、相手が思うような応対ではなかったので、モヤモヤしてマルチ。


アスタロト側
BOT排除は正義キリッ!
イイ事(BOT排除)してるんだぜ俺ら!
BOTと自分らで認定した者、窃盗犯らPK可能。
正義の貫徹には手段を選ばない
↑ロールプレイだし、設定はアリだと思うが。

Neve側
単純にPK行為を行わないが、PKKなら可能。
↑ロールプレイとか捨てて数は力、右から左のいわゆる一般。
ですよね?


裁判でも被告人の弁明で「BOT排除してた」とか言ってるヤツがいるが、それは被害者の名前がアレなので納得する陪審員もいるだろう?(陪審員未経験だから裁判を傍聴していた雰囲気として、被害者の名前載ってるっぽかったので)
今回の件では、「通りすがり」の人物によるものだから一部始終を見ていなかったし、被害者の名前すら分からないから判断はあくまで「通りすがりの緑ネーム」次第だと思うよ。←流し見した一般論orz

って、言っててもスレ主のもどかしさもわかるけどw
Neve隊に隊の行動規範を聞いてるだけ(今回は紫ネームの対処)なのに、PKKされる覚悟を持てだの言われてるしw


SS最後の会話でNeveが難解なんだが・・・・・、
「緑ネームを先制で襲うのだけはBOTすらNGにしてるから紫がいたらやってもいいけど、それはギルメン間のフリーPK対決くらいだし、それすら控えるように徹底してますので」
「緑ネームを襲う以外はトラブルに発展することはないです。」

↑理解できたか俺?
BOTへの憂さ晴らしに紫ネームを利用する、身内志向が強い集団?
緑襲った事あんだなw今回は紫でトラブってるがw


BOT排除で紫ネームになり、PKKが来たら返り討ち!そんな遠征隊に。
いっそ、海賊に・・・いやいや、陰ながら応援してます。
鯖(大陸内)でBOT排除遠征隊と認知されれば、襲われる事も多少減るはず?、がんがれ!


公式板の方で「中立警備兵」も書いてる通り、仕様上アスタロトの行動は報復で確実に迷惑行為になるしNeveよりアスタロトの方が今後、害隊になっちまう確率高いと思うけどな。
なにが不毛ってBOT退治しててもBOTは復帰後、元の位置に戻って狩り続けるからな、不眠不休でw

今更だが、アスタロトの遠征隊って正式後も続けていくんだよね?
オープンベータで辞めたら、これ投稿が無意味www

※敬称は省かせて戴きました。

不毛ですな #E6kBkVdo | URL
2013/07/22 20:08 * edit *

落ち着いて対応しよう

勢力チャットでのやりとりはちょうどリアルタイムで見てました。

個人的な感想ですが、公共性の高い勢力チャットでやりとりしたのはダメでしたね。
wisなりメールなり他の方法があるし、理由や内容がなんであれ、ネガティブな感情のぶつかり合いを見たくない人は多いと思うので。

アレでは事実や実際主がどう思ってたかは関係なく、「頭にきたから悪者として晒したかった」としか受け取られません。(多分そうだと思いますが)
やるとすればこのようにblogに書いてツイッターで流すくらいでいいんじゃないですかね。充分拡散すると思いますし。


ああいう手合いは関わるだけ時間の無駄なので放っておくのが一番マシだと思います。
PvP大好き・PKK大好きという人以外には害にしかなりませんし(そういう人にとってはいいカモでしょうね)、小悪党がでかい顔しているのが気に入らないというのはわかりますが、関わって気分を害するのも損ですし時間は他のことに有効利用したほうがプラスです。
リアルでもチンピラやDQNなど関わらずに放っとくのが一番なのと同じです。

PKしたあとに理屈こねて言い返してくるのは小物な証拠。肝の座ったPKなら「いつでも仕返しまってるぜ」くらいの事を言ってオシマイです。

Chaosmythとやらも長続きはしないか別に大きくもならないんじゃないですかね。どんな主義主張であれ、長が賢くないと長続きしないものです。


とはいえ主を完全擁護するつもりでもありません。前述のとおり、いらぬイザコザは嫌いなので、自分の遠征隊にいらぬ火種を持ってくるような人はいてほしくないと思っております。

K鯖のフェレ #/tL8h4gs | URL
2013/07/22 20:37 * edit *

K鯖東でプレイしてます。

K鯖東にいる人なら理解できると思いますが、
Chaosmythはクローズドβの時から迷惑ギルドでしたし
相手にしないほうがいいと思いますよ。

人数だけで、各メンバーの行動等見ると
メンバーの統率は到底取れてるとは思えませんし、
前のコメの方も言っている通りすぐ潰れる遠征隊だと思います。

とりあえず今回はChaosmythが
紫ネームを見たら躊躇なくPKしてくる人たちだと周知できたことが
一番の収穫なのではないでしょうか。
他の人も気を付けることができますから。

匿名 #- | URL
2013/07/22 20:49 * edit *

普通に戦闘区域に紫ウロウロしてたら誰でも攻撃するだろ。
そいつがBOT殺しでもPKerなんて関係ない。
だって自分がそいつに殺されるかもしれないんだから。
安心して狩りなんて出来るもんじゃない。

それにアスタロト側がBOT殺ししてたっていっても、その証拠なんてないじゃないか。
裁判にかけられて罪状が出て初めてBOT?とわかる。
だってアスタロトの遠征隊がどういう志でやってるかなんて誰も知らないんだからな。
まさかK鯖の人が「荊ノ紅茶会」の指針とか知ってるとでも思ってんのか?
実際俺は2chで見てここ来たのだが、それまで「荊ノ紅茶会」の存在すら知らんかったぞw

なんかこう己の正義を執行して、それを邪魔されたからそいつは悪だって言ってるオコチャマにしか見えないわw
いっその事「荊ノおこちゃま会」にしたらどうだ?
しかもその正義(笑)には証拠も何もないっていうw

それにアスタロトはもともとやり取りを晒す気満々でチャットしてるよね。
「Bot殺しでもChaosmythはPKする無法者」ってのを言質とって晒してやろうって魂胆ミエミエじゃないですかw
だけどたぶんこのログみた奴は逆にとるんじゃないのかな?
アスタロトは「自分の理想を他人に押し付ける基地外だ」ってねw

最後に。もっとゲーム仕様とか考えて発言した方がいいと思うぞ。
最初ブログ見てたときはChaosmythひでーなって思ったけどログみたら一気に考え反転したわ。
まぁアスタロトの文脈やらやりとりやら見てると
自分批判→Chaosmythの奴らが書き込んでる
自分擁護→そうでしょ?Chaosmythの奴ら最低ですよね。
って考えてるのが手に取るように見えるwww

もっと他人の意見聞ける人間になりなよ。
今回のはさすがに君がNGですわ。

あほじゃねーのかw #- | URL
2013/07/23 03:58 * edit *

うちは、紫を見たら自衛のためにPKします。
これだけでいい話なのに、何をうだうだ言ってるんだろうね。この馬鹿は。

てかどちらもねっちこいよ。
自分達が悪くないと思うなら、理由はどうあろうとPKされたんで、そっちの遠征隊員を無差別に狩りますって言って生産職中心に狩ってけばいいんじゃない?
ブログや掲示板で言いあいしてるより、よっぽど健全だよ。

名無しはん #- | URL
2013/07/23 04:12 * edit *

晒す必要あります?
これを見たAAが気になってる人や新規さんはどう思うんでしょうね。

-- #- | URL
2013/07/23 11:20 * edit *

BOT駆除は運営に。

BOTは現状ではPK可能なのでBOT駆除というような明目で倒している方々がいますが、
それはユーザーの仕事ではなく運営の仕事ですので、BOTを見かけたら運営に報告を。

うーん #- | URL
2013/07/23 11:59 * edit *

PKされて顔真っ赤っすねWWWWW
BOT狩りするなら殺される覚悟くらいしとけよ^^
普通の人間はこんなギルドの方針しらねーよWWW

こんなことでもめてるとか東も大したことないっすね^^

とりあえずFPSでもやって煽り耐性つけるといいよ^^

WWW #- | URL
2013/07/23 13:58 * edit *

BOTでも紫でも人殺しは良くないと思います。
喧嘩も良くないです。

#- | URL
2013/07/23 14:35 * edit *

Rezelは狩り場独占しようとしたり
マナーとか皆無だから気にしないと良いよ
そういう奴が所属してるギルドも
結局は同じ穴のむじな

まぁお互いロールプレイだし楽しもう!

#TQJJvfrU | URL
2013/07/23 17:06 * edit *

Re: タイトルなし

失礼ながらまとめてレスさせて頂きます。


全体チャットの件は気分を害されたようで失礼致しました。今後無きよう留意致します。


何というか今回の件は匿名さんの意見に集約されているように思いました。


BOTのBANは運営の仕事ですが現状BOTの氾濫によりクエストの進行も困難な状況
例え一時的にでも力づくで排除!という方は他にもいらっしゃると思います。
そうした中、こうした事実もあるということが広まればよいという考えです。

晒す必要あるの?という方は逆に事実を公開されて困ることでもあるのでしょうか?
新規の方云々で言えば事実を伝えず裏切られたという気持ちになるよりも寧ろ良いのではないかと思いますが、
それは別に私にはどうでもいいです。

次に、勘違いされている方もいるようなので補足すると、私は紫ネームに対し攻撃するなとは一言も言っておりません。

相手側の方針を聞き出した上で、BOT排除中攻撃するならこういう対策をしますよ、と言っているだけ。
我々は一言も「BOT排除中だから攻撃するな。BOT排除は正義」なんて言ってません。

我々の遠征隊が周知されてないのも当然自覚してます。
同じ様に「紫ネームは自衛の為に攻撃」というChaosmythさんの方針も周知されているのでしょうか?
少なくとも我々は存じ上げなかったので、今回この様に方針を伺っただけです。

我々の行動をただのPKと変わらないのだから覚悟しろと言うのは個人の自由ですが、
BOT排除を妨害されたと思うのも個人の自由であり、
BOTの護衛と思われても仕方のない行動だという様に捉えられるというのも覚悟した方が良いですね。


色んな見方をする人はいるのですから。


ではそれに関連してここで一つメリットデメリットの話をします。

周りにBOTがうようよいる中、BOTを攻撃して紫ネームになっている当方メンバーをBOTの目の前でピンポイントに攻撃する行為
そして残されたBOTは元気に動いている。

事実としてメリットがあるのは誰ですか?

BOTでしょう。

事実としてBOTのみが得をする行為
BOT護衛か業者の回しもんかと思われても仕方の無い危険な行為です

私がやってきたゲーム(他者を攻撃すると紫ネームになるという点でAAと似た仕様です)の大手ギルドさんだったらそのへんに対しては凄くシビアだったもので、そんなことを本当にギルド全体で許可してるのか?と疑問に思い確認をしたという流れになります。

後、このことには誰も触れませんが紫ネームを攻撃するメリットって何かありますか?

俺tueee欲求を満たせるくらいのものではないでしょうか。
自衛の為、危険排除の為と言うが他人の争いに介入することで起こるデメリット(危険)を考えれば自衛どころか、かえって逆効果ですよね

抗争に発展しギルド員全体を危険に晒す可能性を考ずに(しかも最も敏感な話題であるBOT等不正問題に関連して)他人の争いに躊躇無く介入出来るのはある意味凄いと思いますよ。

アスタロト公爵 #- | URL
2013/07/23 21:20 * edit *

Re: Re: タイトルなし

次にBOT排除の方法についてです。

他鯖の東農民さんの仰るように、やはり私も会話での確認が間違いが少ないかと思います。

あとはBOTツールの機能を調べてみるのもおすすめです。
BOTツールというものは様々なゲームに共通して使用できたりしますので、
他のゲームのBOT解析の情報なども参考になると思います。

他にもこんな効果的な確認・排除方法があるよ!という時には教えて頂けると嬉しいです。

アスタロト公爵 #- | URL
2013/07/23 21:20 * edit *

すげえな、賛否両論の中から賛意だけ拾い出して
ChaosmythはBOT擁護ギルド!って叫ぶんだね。
ここのコメ欄だけじゃなくてTwitterであんたのツイートRTしたやつの感想追ってみたかい?
俺が見た限りでは8割方はあんたに否定的だぜ。

いろいろな見方が~!BOT擁護が~!とか言っても
所詮あんたら少数の見方なんだよ。それを人に押し付けようとしてるの。わかる?

ささみ #/BxImROg | URL
2013/07/23 22:22 * edit *

主さんそのコメントは自分に都合のいいことしか拾ってないんじゃないんですかね?

後だしジャンケンみたいな感じがします。
メリットデメリットの話するんならそれこそ相手とのチャットでしておけよと。

あとかなり論点がずれていますよね。
「相手側の方針を聞き出した上で、BOT排除中攻撃するならこういう対策をしますよ、と言っているだけ」なんて言ってるけど
それならわざわざ勢力チャットすることも晒すことも一切必要無いでしょう?
そうなさった理由を論理的に説明できますか?そうすることのメリット説明できますか?
単純に自分の感情を制御できず、晒したくなっただけでしょう?

さらに、「私がやってきたゲームの大手ギルドさんだったら・・・」とか
その大手の同じメンバー・マスターが来ているわけじゃないんだから
比較しても仕方ないでしょう?
メリットデメリットの話もそうです。考え方は人それぞれなんだし。

そしてそれ、あなたが相手へのチャットで言ってた
「自分の考えを人に押し付けるのやめましょうね」って言い返されちゃうような発言ですけど
それに対してはどうお考えなんですかね?

普通にコミュニケーション取れる主なのか、それともあまり接触すべきでない遠征隊なのか
このコメントに対してのお返事で観察してみますね。

K鯖東民 #S6hFmIps | URL
2013/07/23 22:53 * edit *

Re: タイトルなし

支持とか評判とか多数派とか少数派とか、政治家かと。

すみませんがここから先はゲーム内でメインキャラでお話しましょう。
コミュニケーションをとれるかどうか判断されるおつもりなら、匿名である必要はないでしょうから。
直接言ってきてください。では。

アスタロト公爵 #- | URL
2013/07/24 01:26 * edit *

アスタロト公爵が頭悪いのは良くわかった。
それでいいんじゃないか?
それが代表やってる荊ノ紅茶会ってのも同様。
所属してるメンバーも普通のMMOやってる感覚が残ってるなら自分ところのリーダーがかなりイッちゃってるってわかるんじゃないかな?
なので残ってる人たちはアスタロト公爵に賛同してるってこと。

このまで主観でしかもの見えないやつも珍しい。
こいつに何言っても無駄だよ。
たぶんリアルじゃかなりのコミュ障だろうなw

これはひどい #- | URL
2013/07/24 02:50 * edit *

俺にわざわざK鯖でキャラ作れってか・・・
そっちがブログやらTwitterで宣伝してるのにゲーム内でどうぞって
話にならんのとちがいますかね?

ささみ #/BxImROg | URL
2013/07/24 05:09 * edit *

なんだかすごい思考回路の持ち主ですねw

たぶんこの人は反対意見があればあるほど自分の主義を更に強固に、
そして堅固するだけで、聞く耳持たないでしょ。


んで、記事を読んでも説得力がないのは、
カオスミス側を悪く見せようとする印象操作ばかりが目について、
結局、紅茶側が何をどうしたいのかっていうのが具体的に見えないからだと思う。
ちょっと性質が悪いよね。

記事の時点では公式サービスすら始まっていない時期で、大所帯とはいえまだまだ若いギルドと言える、そんなカオスミスに対して、ぐずぐずと運営方針にまで難癖をつけるんだもん、紅茶側はよっぽど素晴らしい体制が整っているんでしょうね。
だったら、
まずはアスタロト公爵の頭の中の、理想や方針を実現するための具体的方法を、ちゃんと伝えましょうよ。
それを出さずに騒いでるからしょうもないんだと思う。

まあでも
これ以上話しても意味がない、とか
考え方は人それぞれ、とか
意見を押し付けるな、とか
そういう逃げ口上の類を頻繁に使っているアスタロト公爵に対して何かを期待しても、
やっぱりそれも、しょうもない。

#- | URL
2013/07/24 07:18 * edit *

確かに、コミュニケーションをとれるかどうか判断するなら、匿名である必要は無いですね。

では逆に、わざわざメインキャラでお話する必要性はあるんですか?
無いでしょう。
何故ならここで十分やり取りできますし、ここにログがあるんですから。

要するに、メインキャラでお話するかどうかなんて、実はどうでもいいことです。
なんとか質問に答えずに済ませることを目的として、あなたがそう言われたんじゃないのかな?
私の推測ですが。


もちろんコメントに答えることを強制してるわけではないですよ?
ただ、答えないつもりであったなら、私のコメントを100%スルーしなかったのは何故ですか?
100%スルーなら、私もそれ以上コメントはせず終わってたんですがね・・・。

100%スルーせず、ご自身で一方的に指定だけして、他の部分は無視していたところを見ると
あなたは自分だけに都合良い部分だけ受け取っておいて、都合悪い部分は無視する方と見受けられる。

そんな方が、他の遠征隊の批判をしても説得力に欠けますよ。

万が一、そうでないと言われるのなら
ここで十分答えられる質問であったのにお答えがなかったのは何故なのかな?

K鯖東民 #S6hFmIps | URL
2013/07/24 07:27 * edit *

>引用ここから
2013年7月17日(水)14:00 ~ 7月23日(火)3:00時点にて、
制裁を行った利用規約に反するアカウントのご報告です。

 不正ツール使用:2,151
 RMT利用者(売側・買側含む):460
 その他不正アカウント:23

 計:2,634アカウント

>引用ここまで

引用元>http://archeage.pmang.jp/notices/113?kind_index=1


昨日の運営発表ではこのとおり。
そして、現在は課金が始まったからなのかはわかりませんが、
昨晩は虹の原の鉱山でも、古代森~イニステールでもBOTを見かけませんでした。

ルシウス鯖ではGMが巡回していたとの目撃情報がありますが、
私のいるGene鯖では一度もそういった話を聞いたことがないです。
その上で、これだけの数の不正者(BOT)をBANしているので、
少なくとも私のしていた通報作業は一役の助けになったと自負しております。
アスタロト氏の隊においても通報作業はされているようですので、
その点では、同志の1人として感謝を申し上げたいと思います。

しかし、あなた方が行っている「BOT狩り」は、BOTをアカウント停止という
一番良い結果に持っていく上で何か役に立っていますでしょうか?

他のゲームでBOTへの対抗策として使われる手法である、
ワープゲートを使って遥か遠くのMAPに送ったり、
地形にはめてスタックさせたりといったことがAAでは出来ない現状
BOTをPKしても5分もすれば戻ってきてしまいますし、BOT殺しは
ぶっちゃけ無意味とすら思っています。


>後、このことには誰も触れませんが紫ネームを攻撃するメリットって何かありますか?
>俺tueee欲求を満たせるくらいのものではないでしょうか。

これについては、Neve氏も述べている通り
狩り場に同族殺しがいたから、危険と判断して殺した。
BOT殺しであると主張しているが、そんな証拠はなく、わからない。

それだけのことだと思いますけどね。
そのうえで、

>BOT排除を妨害されたと思うのも個人の自由であり、
>BOTの護衛と思われても仕方のない行動だという様に捉えられるというのも覚悟した方が良いですね。

荊ノ紅茶会の意に反したら、ここまで思考が飛躍して、自身のブログに長々と書いた上で
Twitterで拡散、公式にもスレッドを立てて誘導し、
コメント欄での反論に聞く耳を持たず、皆にこの考え方を認めさせようと工作している。

反論を受けた後、「ゲーム内でメインキャラでお話しましょう。」とおっしゃっておりますが、
その結果、Neve氏とのやりとりを晒したのと同じことをして、
また自身の独自解釈による難癖をつけるのが目に見えていますし、
物好き以外の誰もそんなリスクは負わないでしょう。

BOT以上に迷惑な存在だと思いますよ。少し冷静になられてはいかがでしょうか?

朝倉 #pUr.2m86 | URL
2013/07/24 11:37 * edit *

「BOTの排除方法」としてご回答頂いていますが、これは「BOTと識別する際の判断基準」と読み替えてよいですよね。
ご回答ありがとうございました。参考になります。

さて、私の質問の趣旨は、アスタロト公爵さん個人の、ではなく、アスタロト公爵さんが率いてらっしゃる「遠征隊としての統一したBOT識別の判断基準」を伺うことでした。
BOT排除(排除=PK)を高く掲げていらっしゃる遠征隊でおられるそうなので、隊規約等にも当然記載があるものと思いましたが、見受けられなかったもので……。

なぜなら、BOTと識別し、排除に至るまで、個々人の判断に任せては到底隊としての統率はとれないと考えたからです。これは非常に重要です。
統率するための隊「規約」なわけですから。

自分のやっている「wisで確認する手段」も完全ではないでしょう。相手側に何が起こっているのかはこちらからでは全くわからないですからね。それ故、最終手段はあえて「通報」としています。
ツール利用時等のBOTの特徴的な動きを知っていれば、確かにBOTか否かの識別はしやすいでしょうが、ラグ等で似たような状況に「見えている」だけの可能性も否定できません。ちょっと極論ですが……。

要するに、先入観、主観で判断して排除=PK、断罪するのは非常に危険なので、その判断を運営に下してもらうため通報をする、ということですね。

荊ノ紅茶会さんでは排除=PKの際、勿論、合わせて通報もしていらっしゃいますよね?PKしただけですと、復活して同じことに繰り返しですものね。

くどくどしく書きましたが、今回の発端である「BOT排除中に攻撃を受けた」という根幹の「何を持ってBOTと判断したのか」というのが不透明でしたので、いろいろと伺いました。

蛇足:
揚げ足を取るようで済みません…。
「支持とか評判とか多数派とか少数派とか、政治家かと。」と書いておられますが、これは人数、組織が関わる環境であれば普通に出てくる言葉ですよね。政治家には限らないでしょう。どうしてこの一節が出てくるのか、困惑する表現ですね。

それから、紫ネームの人を脅威と感じるのはChaosmyth遠征隊さんだけではないでしょう。「紫ネームは自衛の為に攻撃」というのがChaosmyth遠征隊さんだけの方針だ、とするのは、いかにも言い過ぎ、誇大広告の類に感じられますよ。

長々と失礼しました。

他鯖の東農民 #- | URL
2013/07/24 11:56 * edit *

締められた後のコメント失礼します

公式掲示板、2chから拝見させて頂きました。

私もBOTや不正利用者に嫌な思いをしてきましたので、排除したいというお気持ちはわかります。
ですが他の方も仰る通りこのAAでは現状BOTを攻撃してもすぐに戻ってきてしまうので、無駄な行為と思われても仕方のない事だと思います。

紫ネームを攻撃する行為はBOTが得をし、本人は自己顕示欲を満たす為で「自衛の為」という大義名分に繋がらないという点は同意です。

確かに紫ネームになってる方がBOTを攻撃してるのかどうかもわからなければ、紫ネームを攻撃するのも自衛の為かどうかというのもわかりませんよね。
実際私はこちらを拝見するまで荊ノ紅茶会さんの活動も、Chaosmythさんの活動内容も全く知りませんでした。
その為の話し合いだったというだけの事ではないでしょうか?

あくまでこちらは「個人のブログ」です。
アスタロトさんがどの様に考えられていて、今回の件に関してもこの様に対処した
という事が書かれているだけですよね。

コメント欄で熱くなられてる方が多数おられますが、Chaosmythの方でしょうか?
内容を良く読めばアスタロトさんが何を問題とされたのかも書かれております。
至極単純な事かと思います。

K鯖東一般人 #vdXS97RM | URL
2013/07/24 15:16 * edit *

すみません続きです

上から目線で文章の言葉尻だけを捉え、個人のブログのコメント欄にて凶弾するのも賢い事とは思えません。
「コミュニケーションが取れるかどうか~」と書かれている方もいらっしゃいましたが、あなたは何様?とすら思ってしまいました。
色んな考えのプレイヤーがいてこそのMMORPGなのではないでしょうか?
少々みっともないと感じましたので恐縮ながら書き込みさせて頂きました。

ただ、アスタロトさんの文章も大袈裟に感じます。
抗争を好まないのはわかりましたが、この書き方では誤解されても仕方ないと思いました。
チャットのやり取りからは、実際Neveさんの方がメールで終わりにすれば良かった所、言葉遣いが変わってしまう程熱くなられてたのだと思いますが。
「それと同じです」の辺りは何度読んでも理解出来ませんでしたw

このブログを読んでどう思うかは自分の胸に止めておき、この方達と今後どう接するかはゲーム内で行えば良い事だと思います。
書き込みをしてしまった私も賢いとは言えませんが。

ただ、現状アスタロトさんの考えは受け入れられ難いと思います。
韓国ではプレイヤーによるBOT駆除が盛んな様ですね。
その傾向が日本でも浸透すれば良いですね。
長文失

K鯖一般人 #vdXS97RM | URL
2013/07/24 15:20 * edit *

このBlogってさ、インターネットにある、つまり全世界に公開されてるんだぜ?
しかもTwitterや公式BBSにURLのせて宣伝してるのwww

でも「個人ブログ」だから、コメントには賛同意見しか書いちゃだめなのか~


ばっかじゃねーの
名前入りで、ゲーム外に持ち出した時点で「晒し行為」なんだよ
それでいて晒した奴の主張が間違ってると大多数の奴が思ったわけ。
だからコメント欄が荒れる、たたかれる、OK?

ささみ #/BxImROg | URL
2013/07/24 16:17 * edit *

K鯖一般人さん
「コメント欄で熱くなられてる方が多数おられますが、Chaosmythの方でしょうか?」と言ってしまうと
「擁護者は荊ノ紅茶会の方でしょうか?」なんてレッテル合戦が始まります。
賛成の方・反対の方全てのコメント者に失礼な発言ですよ?

(他のコメントに対して主以外が批判するのは、主の外部での争いが起こる原因ですが
かなり火種が入ったコメントだったので恐縮ながら書き込みさせて頂きました)

アスタロト氏はブログ以外にも大々的に晒したんです。
その分大々的にいろんなコメントが集まるのは当然でしょう。

#E.FZkop6 | URL
2013/07/24 16:33 * edit *

>コメント欄で熱くなられてる方が多数おられますが、Chaosmythの方でしょうか?
>内容を良く読めばアスタロトさんが何を問題とされたのかも書かれております。
>至極単純な事かと思います。

みんなここを見た上でアスタロトの意見に賛同できないからコメがあれてんでしょ。
K鯖東一般人さんこそ荊ノ紅茶の中の人にしか見えないんだけどw

俺もささみさんの意見に共感するよ。
これを公式やらツイッターに公開した時点でただの個人ブログの問題じゃなくなっている。
晒すだけ晒して、晒した結果自分が不利になるとゲーム内に引きこもるとか、
どんだけチキンなのかと。
晒した以上ここのコメの意見に最後まで付き合うべきでしょう。

#- | URL
2013/07/24 16:37 * edit *

再度失礼します

Chaosmythの方でしょうか?は失礼にあたりました。
大変申し訳ありませんでした。

公式掲示板ならともかく個人ブログのコメントに「自分に徹底的に付き合え」と求めるのはエゴだと思いますよ?
また、「賛同意見しか書いちゃダメ」というのはどこにも書かれていないかと思いますが。
私個人の意見を言わせて頂くと、一番賢い方はこの一連の流れを見て自分の中で判断し行動する方だと思ってます。
個人的にはどちらの方々とも関わりたくないというのが本音ですが。

再度コメント汚し失礼しました。

K鯖東一般人 #vdXS97RM | URL
2013/07/24 17:43 * edit *

K鯖東一般人さん

なるほど、あなたの主張ですと、私を含め、ここにコメントしている全員が愚か者ということになりますね。

非常に突飛で斬新なご意見です。感服致しました。

他鯖の東農民 #- | URL
2013/07/24 17:52 * edit *

この人もしゲーム内で直接会話したとしてもけっきょく

アスタロト公爵「あなたとは根本的に考え方が違うのでこれ以上説明するつもりはありません。」
って言い出しそうw

それはおいといて、この記事を読まれてる方で
もし実際に直接お話しされる方がいらっしゃいましたら、可能であれば、ぜひぜひこのコメント欄でご報告して頂きたいです!


晒す必要あるの?という方は逆に事実を公開されて困ることでもあるのでしょうか?
新規の方云々で言えば事実を伝えず裏切られたという気持ちになるよりも寧ろ良いのではないかと思いますが、
それは別に私にはどうでもいいです。(アスタロト公爵談)


ご本人もこのようにおっしゃってますから。
大きな問題提起を掲げた公爵様としっかり議論を交えていきましょーう!

#- | URL
2013/07/24 18:00 * edit *

まあ・・・BOT排除が正しいとは思うけどもPKしてるわけだからPKKされるリスクは考えるべきかと・・・素直に運営にBOTとして通報すれば良かったのでは?動かない確率のが高いのはわかりますが・・・
結局は早く素材がほしいとかクエスト進めたいとかで通報の手間と時間がPKKのリスクより低いと思ったからPKしたわけではないのでしょうか?
その人がBOTかどうかどうやって判断したのか疑問ですが・・・
後相手ギルドマスの言いたいことは先制攻撃された場合ある程度のリスクがあるから紫なら無関係で攻撃するけど緑ならまだやってないから大丈夫だろうってことだと思いますが・・・
まあ、緑でも前科者は居る気がしますが・・・
後、PKしてきた人は単純に犯罪値上げずにPKできる状態になったからPKを楽しんでいる可能性もありますがね・・・何かチャットで笑ってますし
最後のBOTの判断に関しては多分BOTだと思ってるけどPKはしてないのではないでしょうか?だから愚痴だけみたいな・・・
まあ、運営がちゃんと動いてくれれば解決なんですけどね・・・
ふう・・・コメント書きつつ他のコメントやら記事読んでの繰り返しで疲れた・・・
もう、お互いPKしたいからPKしたってことで良いじゃないか・・・

#- | URL
2013/07/25 05:58 * edit *

AがBOT刈りしていた
それを見た(もしくは紫ネームをみて)BがPKと思って勘違いして殺したった(∀`*)ゞテヘ
で、A、並びにAが所属するギルドでは、BOT排除行動でも紫ネームとなる以上攻撃されてもしかたない、としているわけですよね
なら、この件はなんの問題もない、そこで完結してる話ではないでしょうか

B(Rezelさんでしたか)がA氏との間にもっとゴタゴタしたやり取りがあったというのなら、その内容によって話は変わってくるのかもしれませんけれど


あと、Chaosmythのギルマスさんの発言にまあ一部引っかかるところありますが、それは揚げ足取りでしかないかもしれませんので、控えます

通りすがりの鈴木さん #- | URL
2013/07/25 17:24 * edit *

BOT狩ってくれるのは助かるけど中立地域で紫になってたら流石に自衛の為に構えてしまいますね。あなたのギルドが自国PKするかどうかなど知らないし、BOTのみPKしてるってのもこの前の勢力チャで始めて知りましたし

それに、紫になるなら自分も攻撃されるというリスクは受け入れるべきだと思いますよ?紫になってPKされる度に相手のギルドはBOT護衛ギルドとか言うつもりですか?勢力チャと、このブログ見る限り自分の都合の悪い相手を貶めているだけに見えます

ある意味PKされるよりも最低の行為ですね 相手に対して一方的にレッテルを貼って自分は正義だっていうのは よっぽどタチが悪い

名無しさん #- | URL
2013/07/25 22:35 * edit *

こんなとこまで熱心にブログ読んでる人には言う必要無いかもだけどついでに一個前の記事も読むと良いよ。
唐突に、とある遠征隊に対して難癖つけてるから。

これ、きっかけがあればChaosmythに因縁ふっかける気満々だったろw
さらに


 ↓ 一個前の記事から抜粋

個人的に不正利用者に対しては怨みしかないもので、不正利用者が表だって活動しにくいような鯖の空気を作ってやろうと画策しています。

日本人プレイヤーの多くは不正を嫌いますから、あとは流れを作るだけ。
ならば私はその流れの為に喜んで悪役となりましょう。


なんてこと言ってるし、
この今の状況もはっきり言って織り込み済みですから^^^^

#- | URL
2013/07/26 00:10 * edit *

送ったメールの文章の書き方が小学生丸出しすぎんだろwwww

#- | URL
2013/07/26 02:06 * edit *

こんばんは。このゲームは4日くらいしかやってないんですが、気になったので失礼します。

仕様上、問題なくBot排除の目的でPKを行うなら、敵国のBotを排除するのが一番よいのではないでしょうか。
今後もブルーキル状態でBot排除を行っていくならば、所属する自国のプレイヤーに、あなたの所属するギルドのポリシーを広く認知してもらえるよう広報活動をしていかないと、今後も同様の問題が起こり続ける気がします。フラグの立っているプレイヤーを見かけたら、一般的には逃げるか攻撃するか反射的に判断するのはいたって普通だと思います。チャットしてから判断する時間を取れるとは限りませんから。
幸い、日本語が通じる人ばかりですし、根気よくやっていけば難しい事ではなさそうですね。

私は所属するギルドメンバーにも面倒な思いはさせたくないので、対人ゲームのギルドでのルールはNBSI(Not blue shoot it)のみです。言葉も通じない連中が相手になるケースが非常に多いので。
このケースでは自国勢力内のブルー(緑)ですので攻撃しないです。
たとえそれがBotでも。です。もし排除せざるをえない状況下なら、可能な限り周辺にいるプレイヤーに認知させてから(シャウトなどのエリアチャットがひとつの方法かな)攻撃します。もちろんフラグ狙いのFPKが来たら自己責任で対処しますけど。
横から失礼しました。楽しくやりましょう。
Godd luck have fun です。


最後になりますが、ブログの7/7の記事から引用して書いてみます。()内は元記事の語句です。
敵国(自分)の土地でも無い場所で(に)勝手に攻撃(植えて)しておいて
攻撃(盗まれた)されたとしても、それって自己責任じゃないのかなと思う。


敵国(自分)の土地以外で(に)PKする(植える)なら「攻撃(盗ま)される想定」をした上で攻撃(植え)しなければならない。

#- | URL
2013/07/26 03:59 * edit *

文字の羅列名前にしてる正規のプレイヤーをBOTだと思い込んで殺しちゃった場合どう対応するのかが気になる。

謝罪のひとつはちゃんとするんだよね?
BOTだと思いましたってそれで終わらないよね?

BOTっぽいからって無差別に殺してたらそれこそ少数意見の表れだとは思うけどさ。

a #- | URL
2013/07/28 01:47 * edit *

ようはPKされてくやしいんだろ?wwww

それをあーだこーだわかりにくい理由つけてるだけでww
頭に苔生えてるんじゃないっすか?wwむしってあげようか?^^

よくPKされて理論的展開にもちこもうとするやついるけど、くやしさをそれでごまかしてるだけだからね。

やられていやならお前も殺せよ。自分が弱くて負けると思うなら決闘でも戦争でも行って強くなれよ。BOT駆除だのなんだの言い訳乙にしかならないことくらいわかろうな^^

対人においては勝つか負けるかしかねーんだよ。弱い奴は雑魚乙、強い奴が正義。それしかねーんだよ。そんなこともわからないで武装中立謳ってんじゃねーぞks

あほかて #- | URL
2013/07/28 13:14 * edit *

今更Chaosmythがダサイだのウザイだのって、もう言うまでもないことなんだから晒す必要ないでしょwww

どーせコメ欄は大量にいる身内擁護で埋まるだけだし、相手するだけ無駄~

でかい遠征隊はRezelとか上コメみたいなガキがどうしても何人か所属しちゃうだろうし、それを遠征隊やマスターのせいにするのも可哀相だわ。

言いたいことは分かるけど、面倒なことはスルーして楽しくやりましょ。

K鯖東民 #- | URL
2013/07/29 03:36 * edit *

>個人的に何が許せないってプレイヤー同士で争っている間にBOTは邪魔されることなく黙々と稼いでいる。
>業者大喜びですよね。これだけは絶対に許せない。
ブログ主自身が他のプレイヤー相手に熱くなって批難しておきながら、このようなこと主張されても呆れるばかりじゃないかな。
ブログやらツイッターで個人を晒すというのは、争いを避けたいとする人間が取る行動ではない。
今回の記事を見て感じたところでは、煽りか貶めるための行為と取れました。
実際ブログ主とNeve氏のやり取りを見ても、「緑ネームは攻撃しない、紫ネームは自衛のため攻撃する」との話から
相手をBOTの護衛者と飛躍させて決めつけ熱くなられてるご様子
業者そっちのけでプレイヤーの非難を続けて、〆にBOT業者は許さない( ー`дー´)キリッとされてもこちらは寒いだけです
BOT/紫ネームPK云々を含めて、今回モラル的に問題のある行動をしたのはブログ主さんだと思います
ご自身の発言を省みてはいかがでしょうか

BOTに関して言えば、まっとうにやっているプレイヤーでそれを擁護するものはいないでしょう。それこそBOTがいけないなんてのは当たり前の話です。
そのBOTに対して、どういう対応をするかはプレイヤーの自由で、
BOT狩りに興じるのも結構ですし、通報するだけでも構わない。また面倒だから人任せでスルーって方もいるでしょう。
そんな中で率先して排除行動に出られていることに対して「お疲れ様です」と、他意なく申し上げます。

通りすがりの鈴木改め木こりさん #- | URL
2013/07/29 16:47 * edit *

相手のギルマスが言いたかったのは、「BOT排除と言ってるが、もしその中に中身ありの同族がいたらどうするんだ」ってことだったんだと思います。
現に、utino鯖で裁判中、「この人BOT!」って名指しされていましたが実は中身ありの人だったという事がありました。主観に頼った思い込みによる勘違いってこともあります。

自治や自警団の活動は個人的には応援しますが、ゲームのシステム上、BOT相手のPKでもPK扱いになるし、どういう経緯で紫ネームになったかを個人的に公平な目で判断するのは難しいです。

なので、記事内の事例のように誤解されるのが嫌なのであれば、BOTは運営への通報のみに留めておいてはいかがでしょう?

現実には、相手が犯罪者だからってこちらも犯罪行為で抑制しても通用しませんよね?アーキエイジの世界もそうなんだと思います。

(・´ω`・) #MpWjHxok | URL
2013/07/31 08:26 * edit *

たまったまこのサイト引っかかったからみたけど

内容酷すぎ。

どっちもひどいが、紅茶イズム?のが分が悪いだろ。

BOTっぽく動くプレイヤーに対応できないだろうしBOT排除を正義と勘違いしすぎ。

警察は民間人じゃないのを理解してもう少し一歩引いた目線で考えてくれ。



あと粘着キモイ。

#- | URL
2013/07/31 15:50 * edit *

ギルマスやってるけど
うちのギルドではPKや海賊行為を禁止してないのでなんともいえないけど、
BOTをPKするのは全然悪いことではないと思いますよ。
私は不名誉が増え、犯罪ポイントが増えて損なのでやりませんが。
PKされたところでBOTのオーナーからしても対して痛いわけでもなさそうですし。
まぁやってる人みるといい人だなぁとは思います

#- | URL
2013/08/02 06:42 * edit *

グダグダ言うならPKするなよw
考え方は人によって違うし
グダグダ言うだけみっともない!
大人になれy

#- | URL
2014/01/03 11:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetea2013.blog.fc2.com/tb.php/45-391ba012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。