09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

やってみたいゲーム 

PW3_pcg1.jpg

しばらくゲームから離れていたのですが、
というか今も離れているのですが、リアル転職クエストが落ち着いたらこのゲームをプレイしてみたいと考えています。

戦記2は昔プレイして、時間を忘れるくらいハマったので戦記3が出た時も欲しいと思ったんですが
MMOやってたり、その後も資格の勉強だったりでタイミングが合わず、未だ買えていなかったので。

どんなゲームかはこちらのサイト様が詳しいので、
そちらを見て頂いた方がよいかと思います。
私も大いに参考にさせて頂きました。

物凄く端的に言ってしまえば戦略ゲーであり、輸送ゲーであり、開発ゲーです。
膨大な数の各兵器の性能、各生産拠点の生産力などが細かく数値化されており
まさに数字と数字の戦い、データ上の戦いがメインコンテンツなので、
派手なグラフィックや演出等は無く、脳内で"俺の世界大戦"的な妄想が膨らますことができる人には、
滅茶苦茶楽しそうなゲームです。

戦記2の時は確か…

真珠湾を攻撃せず
南方資源地帯を優先的に攻略
その後は絶対国防圏まで早々に戦線を縮小
中国を突き進んで大陸縦断鉄道を建設
輸送船の被害を最小に抑えつつ着実に資源を輸送し
対米戦はひたすら引きこもって防衛に徹しつつ軍備を増強

英→中の順番に倒してからの、ソ連に宣戦布告
ドイツを救うのを見届けてソ連と講和
後は一気にオーストラリアを屈服させ
太平洋の島々を次々に占領
ハワイやダッチハーバーから米本土へ戦略爆撃機を飛ばしまくるっていう戦略をとった記憶がある。

でも戦記3は、満州から石油が出たり
1941年開始じゃなく1939年開始で対米戦開始までにだいぶ余裕があるらしい。
おまけに最初から米英蘭豪中ソ全部が敵ってわけじゃなく、
戦略によっては個別に相手できるとか。
兵器開発も前作とちがって、機体とエンジン両方開発する必要があるらしい。

これはまた、戦記2とは全く違った展開になりそうで楽しみです。

category: 太平洋戦記3

thread: ゲーム

janre: ゲーム

Posted on 2017/09/22 Fri. 17:40  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetea2013.blog.fc2.com/tb.php/132-4ee30e37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)