03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

雑記-MMOにおけるギルド間外交について 

雑談というか雑記です。

私はその昔、リネージュ2というMMOのジグハルト鯖でプレイしてました。
もうおそらく5年以上前になるかと思いますが…

私がプレイしていた頃のジグ鯖というのは
全12くらいあった日本鯖のうち
最も秩序的と言われ、他鯖からの移住者が多かった鯖でした。

秩序的と言われた所以は、
一般プレイヤー同士の争いというのはかなり限定的で、
血盟戦は対害、対不正くらいでしか起こらず、
また一般プレイヤーによるそれらの排除活動が盛んであった為かと思われます。

そのジグ鯖も、現在は一般同士の血盟戦が起こるほどに混乱しているようです。

際立った害、不正者(中華業者とあからさまに繋がっている不正ユーザーの集団など)という
"わかりやすい共通の敵"が居なくなると、
好戦的なプレイヤーの中には、利権等が被る他プレイヤーを挑発する者が現れたり等、
一般プレイヤー間での火種は生まれやすくなるのかもしれません。

ツイッター等で知り合いから何となく経緯は伝わってくるのですが、
当事者ではない為そのあたりへの言及はやめておきます。

私にとって関心があるのは、5年も経過して尚、
当時からあった戦争連合(戦争血盟の集合体)がそのまま存続していること…も、勿論驚きに値することですが、
更に驚かされるのは、そのような混乱した状態にあっても一定の外交らしきものが行われていることです。

リネ2引退から数年を経て移住したArcheAge(K鯖東勢力)での、
自分達を取り巻く環境ではそういった、筋書のある外交が殆ど起こりませんでした。

(リネ2でいう血盟はArcheAgeでは遠征隊と言いますが、
私は小規模ながら遠征隊を組織していました)

初期には、勝手に遠征隊メンバーを攻撃してきて
「話し合いたくありません」と言った挙句そのうち自壊してしまった大手遠征隊をはじめ、
やりとりの途中で返信すらしてこなくなる遠征隊長なども居ましたし、

数ヶ月前には争いになっていた某有力遠征隊(今もそうなのかはわかりません)との停戦を話し合う場で、
実際にこんなやり取りもありました。

うち「敵対との戦闘に直接介入するのは勿論、敵対している人をあなたの遠征隊に入れないで下さいね」
相手「わかりました。そちらも争いに関することを今後蒸し返さないで下さいね」
うち「了解です。じゃあこれで合意ですね。停戦しましょう」
相手「わかりました」

勢力チャットで停戦を発表
数日後、その遠征隊が敵対を遠征隊に入れていることが発覚。

うち「どういうことですか?」
相手「領地防衛の為と、報酬としてアイテムを取らせる為に一週間くらい入れました」
うち「せめて一言くらいあってもよかったのではないでしょうか(内心、…)」

という具合に、中身も成果も無く、とても外交と呼べるようなものではありませんでした。

相手遠征隊の所有物である領地防衛の都合などこちらには何の関係も無いことですし、
あまりに都合のよい約束違反で、
その時の私の感情としては、"呆れ"に近く、
同じようなやり取りを繰り返すのがもはや面倒になってしまったので、
その問題はそれっきりでした。

そういう人達と以降仲良く遊びたいかと言われると…そんなはずはなく。

MMOというジャンル自体が現在は下火であり、カジュアルゲームが流行している状況ですが
プレイヤー間の関係までカジュアルになりつつある、ということなのかもしれません。

ArcheAgeはもう家の維持くらいしかやっていませんが
次に何か腰を据えてMMOをプレイする機会があれば、もう少し外交とか対話が機能する環境であることを願うばかりです。

category: その他

thread: ゲーム

janre: ゲーム

Posted on 2016/08/24 Wed. 00:23  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2016/09/26 14:43 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2016/09/26 14:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetea2013.blog.fc2.com/tb.php/128-dd6802fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

