05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ArcheAge紹介「PK」 

私の関係者が一番気になるのは間違いなくこの情報でしょう。
PKの無いor対人戦の内容の薄いゲームはやっても長続きしませんからね。


ArcheAgeのPKシステムは大きく分けて2種類


■敵対勢力相手のPK(PVP)


■同勢力間でのPK


があります。


敵対勢力相手のPKは中立地帯で行われます。
どこでも無差別に戦えるわけではないようですが、動画を見ていると街中でも出来ていますね。
敵対勢力相手の場合、PKした側にペナルティはありません。


小競り合いが頻発するとその地域の緊張度合が高まっていずれ紛争・戦争状態になります。
紛争・戦争状態になった時に敵対勢力を倒せば名誉ポイントが得られ、
それによってレアなアイテムが貰えるという仕組みだそうです。



一方、同勢力内でPKを行うと「血痕」が発生、
それを使って第三者が犯罪を申告でき、PKプレイヤーは犯罪点数と不名誉点数が増加します。
犯罪点数が一定の値に達した状態で倒されると裁判にかけられ、
裁判の結果によって有罪になったり無罪になったりします(裁判を行うのは一般プレイヤーから選ばれた陪審員)


有罪になると牢獄に入れられて一定期間労務に服したり、
最悪の場合キャラデリもあるとか何とか(不確かな情報ですが)


ちなみに牢獄に入れられても脱獄は可能だそうです(脱獄すると一定時間デバフにかかった状態になるらしい)


犯罪を繰り返して不名誉点数が一定の値に達すると、
「無法者=海賊」になり、海賊以外の全プレイヤーの敵対勢力になり、海賊島を拠点に活動することになる。
海賊になると犯罪を行っても証拠は残らないが、プレイヤーに倒されると即裁判にかけられるとか。



PKまわりに関しては非常に作りが細かいですよね。
どんなプレイスタイルでいくのか、今から想像が膨らみます。


敵対PK専門でいくのか、それとも犯罪点数や不名誉点数がクエストで下げられるなら
外交手段やBOT排除手段として同勢力PKも織り交ぜていけるでしょうし。


海賊は…どうかな。
出来ることががかなり制限されそうではある。


4亀のインタビューによると日本運営のゲームオン社はPK仕様に関しても
「日本独自仕様という名の改悪はしない」という方針らしいのでこの韓国仕様のままか、
近い状態で日本に来ることが予測されます。


PKとかMPKとかに関しては殺伐仕様がずっと続いてくれるといいなぁ。
この手の仕様変更には昔、悔しい思いをしたことがあって


初期のリネ2には死亡するとアイテムや装備がドロップするというシステムがあったんですよ。
私はこのシステムを利用してBOT業者をMPKして身包み剥ぎまくって遊んでいました。
そのうち業者が「これでどうか」という感じでお金を渡して来るようになって楽しかったですよ。
でも、油断させといてまた殺すんですけどね。


これが、ある日突然仕様変更されてしまったんですよね。
死亡してもアイテムがドロップしないようになってしまいました。
あれは悔しかったなぁ。


話を戻して、インタビュー記事によるとゴールデンウィークにはArcheAge日本運営に何かしら動きがあるかも。
だそうです。クローズドベータかな?
クローズドベータって当たったことないんですよね。


なので実際にプレイ出来るのはオープンベータ以降になりそうですが、
始まったら是非、殺したり殺されたりしたいですね!

category: ArcheAge_日常

thread: ArcheAge

janre: オンラインゲーム

Posted on 2013/03/25 Mon. 17:48  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetea2013.blog.fc2.com/tb.php/12-391c03f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

