04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ArcheAgeというゲーム 

2013年から続けてきたAAですが、
振り返るとなんだか色々残念なゲームになってしまったように感じます。
古参プレイヤーの休止引退が相次ぐ中、私も暫く前から隠居状態です。

人がいないと話にならないMMOで
最大の売りの一つである製作までも課金依存にしてしまったことで
同じく最大の売りの一つであるPVPコンテンツはもう廃課金等ヘビーユーザーしか残っていない状況
劣勢勢力は特に顕著かと思います。

リリース当初の売りであった自由度が大幅に失われ、
同じ勢力みんな仲良く敵勢力と競い合いましょうと言わんばかりの一本道なシステム

PVPといっても用意された戦場で行われるヨーイドンの競技ばかりで、
フィールドの突発的なPKは制限され、
既存の量産ゲーに限りなく近づいてしまいました。

プレイヤー層も、主に残っているのはそうした状況に適合できる層であり
過疎化も相まってプレイヤーの多様性が失われているため
そうした中では今後、紅茶会の発展は望めないであろうことを考えれば、
どうにも興ざめしてしまいました。

酷評しましたが、グラフィックは美しくソロやごく親しい身内だけで農業したり
ハウジングするだけのゲームとしては優秀だと思います。

隠居前にハウジングコンテストで
佳作をとれた事はよい思い出になりました。

20160517a.jpg


遠征隊メンバーの協力で建てることができた邸宅なので感慨深いものです。

家を完成状態で図面保存しておきたかったのですが、保存アイテムに約一万円…
大事な家とは言ってもさすがにゲームの1データにそこまで出せないなぁ。
…って感覚の人は今後のAAのコンテンツを楽しむのは難しいかもしれません。

というわけで家だけは暫く残しつつ様子見です。
AAに何か劇的な変化があれば戻る事もあるかもしれません。

category: ArcheAge_日常

thread: ArcheAge

janre: オンラインゲーム

Posted on 2016/05/17 Tue. 20:54  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rosetea2013.blog.fc2.com/tb.php/113-340bb3e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

