09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

攻城戦 

当初紅茶会は、10月27日のウエストマリー防衛戦に援軍枠として参加する予定でしたが

どうやら別遠征隊は援軍参加出来ない仕様で日本に実装されたみたいで

(※当初韓国で実装された際は攻撃側=傭兵・防衛側=援軍という形で印章を貰えば遠征隊関係無く参加出来たが現在は違うらしい)

実際には参加見送りになりました。

公式に詳しい説明が無かったことや、こちらの情報が古かったこともあって、
せっかく誘ってくれた遠征隊の皆さんには申し訳ないことをしたと思います。


しかしこの仕様変更は正直つまらん。

日本では単独遠征隊でアクティブ70人集められるところがほぼ皆無なので

攻城戦に参加したいと思ったら攻撃防衛共に一つの遠征隊に統合しなければならない。

このスタイルが日本で受け入れられるかどうかは別として

あくまで私個人の考えですが遠征隊の入隊脱退はそんな軽率に行うもんじゃないと思うし、

その統合を前提にしたシステムもどうなんだと思う。

だがそんなことは置いといても何より、あくまで紅茶として参加したかったということが大きい。

頑固かもしれんし
融通がきかないのかもしれんけど

私は便宜上一時的にでも、特に遠征隊のリーダーが他遠征隊に移動するということには抵抗があるわけです。

例え規模は小さくとも遠征隊の旗印であるリーダーが余所様の旗を掲げて戦うということは、
何だか遠征隊としての理念・特色や独立性まで蔑ろにしてしまうような気がしてね。

もちろん他の方の考え方を否定するつもりはありませんし

あくまで私自身の信条としてです。

なんせ攻撃/防衛共に色んな遠征隊が入り乱れる攻城戦がやりたかっただけに非常に残念な仕様でした。

(多分その仕様にすると鯖ダウンするんだろうな)

category: ArcheAge

thread: ArcheAge

janre: オンラインゲーム

Posted on 2013/10/28 Mon. 20:52  edit  |  tb: 0   cm: 2  

見解 

Chaosmythから大量の脱退があったようですね。

当然ですが当方はChaosmythを脱退した人には攻撃を加えませんし

これ以上敵対する理由もありません。

脱退した人には過去に交戦した人も含まれるかもしれませんが、

交戦したのはChaosmyth所属だったからという理由に過ぎず、

個人個人に遺恨はありませんし、脱退した以上は戦う理由は無いように思われます。

あくまでこれはChaosmythと紅茶の争いです。

Neve氏及びChaosmyth遠征隊が対話による平和的解決を拒否した結果です。

ケジメをつけて頂くまでChaosmythに対しては攻撃を続行します。

こちらの見解としては以上になります。

category: ArcheAge

thread: ArcheAge

janre: オンラインゲーム

Posted on 2013/10/16 Wed. 21:25  edit  |  tb: 0   cm: 3  

経過 

ChaosmythをPK対象にしてから一ヶ月ほど経過しましたが戦闘は続いています。

在籍200人の大手にライト層中心の零細が戦いを挑む

これは果たして無謀でしょうか?

正直、敵が純粋な大手戦争ギルドであればこの戦い

最初から無謀でした

ですが実際、当方は開戦からこれまでに大きな損害を受けることもなく開戦前とほぼ変わらぬゲームプレイを謳歌しており、逆に敵に対して貿易品を奪取するなどして着実に損害を与えています。

ここまで善戦しているのは以下のような理由からです。



◎自軍が敵に比べ圧倒的少数であるということ

これは大きな利点でした。
こちらは敵をすぐに見つけられるが敵はこちらを見つけることが出来ない。
しかも敵は常に固まって行動しているわけでは無くバラバラに動いています。
言わば常にこちらに対し大きな横腹を晒していることになり、
敵の動向を把握し先手を取れるケースが非常に多いです。



◎敵の構成

敵の戦闘員は少数であり、四六時中巡回してくるような基地○は皆無。
大半は非戦闘員なので常に襲撃に警戒しているような層は非常に少なく襲撃の成功率は高い。
ようするにこちらにとって非常に戦いやすいのです。



敵の戦闘員は、そんな少数の雑魚集団が立ち向かってきた所で正面からひき殺せばよいと考えていたのか

そういった発言が目立ちますが、
そもそもこれはスポーツ戦争では無いし拠点を奪い合うタイプの戦争でもありません。

そんな戦いにおいて正々堂々正面から戦う馬鹿などいる筈がない。

装備差・兵力差・in時間の差は大きいものの、このゲームに関しては用兵次第でどうにかなりますね。


そんな中、Chaosmythの方からPKをやめて下さいと言われた事があります。
(PK続けるならハラスメント行為で通報するとか何とか)


先に仕掛けておいて謝罪も一言も無く「誤タゲ」の一言で済ませておいて
いざ自分達が同じことをされたら「PKやめて下さい」などと

ちょっと横暴すぎて逆にこちらの怒りを増幅させる結果になりました。


自分達の身内の行いを知らないはずはないでしょうし。
仮に身内にまで都合の悪い部分を隠して偽善者ぶっているとしたら救えないが。


もしChaosmythから何らかの被害を受けたりして、同遠征隊に嫌悪感を抱いている方は泣き寝入りせず

あくまで戦うことをおすすめします。


紅茶に入って一緒に戦って頂ければ嬉しいですが、

そうでなくとも個人や血盟単位でも十分に戦える相手であることはこの私が保証致します。

何も戦い方は実力行使が全てではないですしね。


最後に、当遠征隊の活動に対して

応援wisを下さる方
協力して下さる方

いつもありがとうございます。

category: ArcheAge

thread: ArcheAge

janre: オンラインゲーム

Posted on 2013/10/14 Mon. 15:00  edit  |  tb: 0   cm: 5  

不満 

最近のゲーム内の状況を見ていると
以前に増してラグが酷くなりましたね。


あとアーキウム系100個売りが増えました。

これはBOTで溢れていたOBの時と同じ状況


今時、旧大陸のアーキウム農園もあるのでアーキウム系100個売り=BOT産と決めつけるわけじゃないが、
連banもあるので買わない方が身のためかもしれません。


そしてこれだけBOTが多いってことは残念ながらRMTerが少なからずいるということ


ロクに金策もしてないのにやたらいい装備をしていたり、
高級品を大人買いしている輩を見つけたらとりあえず通報しといてもいいくらいだと個人的には思います。

(疑わしいを理由に調査して貰う分には何も悪いことはないので)

RMTerがいることでBOTが増え、それが鯖に負担をかけてラグが多発し、
ゲーム内インフレが加速して相場がぶっ壊れる。

被害を受けるのは普通に遊んでいる全てのユーザーです。

一部RMTerの自己満足のせいでロクに遊べない状況を作り出しているわけです。

運営はもっとRMTer特定によるbanと晒しを頑張って欲しい。
それが見せしめ=抑止力にもなりますしね。


RMTerが必ず言う言い訳として「趣味に投資する=いいゴルフクラブを買うようなもの」と言葉をよく耳にします。

ゴルフはそういう金銭的な部分も含めて競うゲームですが
定額制MMOは決められた金額で遊ぶゲームであり根本的に質が異なります。


どんな言い訳しようがRMTはただの薄汚ない自己顕示欲やコンプレックスでしかない。


私もオフゲだとMOD入れたりプログラム改変したりして遊ぶことはありますが

自分以外の人が多く遊んでいるオンゲでチートに等しい行為をやるのは

他者を出し抜きたいという薄汚いコンプレックスの表れでしかないと思っているので

そんな不正をしてまで必死になって他者を出し抜いて仮想世界でTueeeしてる輩を見ると、
正直惨めで笑いを禁じ得ません。


色々と書きましたが不正に関しては運営もユーザーももっと危機感を持って欲しいというのが本音ですね。

category: ArcheAge

thread: ArcheAge

janre: オンラインゲーム

Posted on 2013/10/10 Thu. 20:33  edit  |  tb: 0   cm: 0  

最近思ってること 

さて、紅茶は対人戦有りの遠征隊としては珍しいと思いますがVC無しで運営しています。


VCに関してAAより前は使ってましたし連携がとりやすく便利なのはわかるんですが

家庭環境上使いたくない人・ロールプレイ上使いたくない人もいる中
普段から使ってしまうとどうしても組織内で多かれ少なかれ溝が出来てくるんですよね。

VCに慣れてしまうとチャットが疎かになって、
これだけinしてるのに喋る人が少ないという状況が起こるようになる。


メンバーにとって「自分の知らないところで皆が何かしてる」状況は極力作りたくないので
組織内のコミュニケーション手段は基本的にゲーム内チャットに統一しておいた方がいいのかなと思ってます。


遠征隊内のイベント時等で限定的に使うことはあるかもしれませんけどね。


そしてVC無いなら無いで工夫していかなければいけないのが特に対人戦


紅茶は対人戦での連携に関して杜撰な点が多くまだまだ弱いと思う。


TLを何となくでも決めておいたり
システムログを見ながらいま誰が誰を攻撃しているかということを全員が把握出来るようにしておいたり


工夫できることはまだまだあると思うので、試行錯誤しながら遠征隊内の練度を上げていきたいですね。


試行錯誤する前からVC有りの集団にはかなわんなぁという考え方は嫌いなので、
まずは色々やってみようと思います。

category: ArcheAge

thread: ArcheAge

janre: オンラインゲーム

Posted on 2013/10/04 Fri. 01:54  edit  |  tb: 0   cm: 2  

