06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

今更ながらOβ回想等 

遅くなりましたがOβでの活動記録的なもの


敵国攻め+B排除


20130729a.jpg

20130729b.jpg

20130729c.jpg


ホロコースト楽しいです^&^


続いてネームド狩り

20130729e.jpg


前回の記事に関して多くのコメント、ツイッターでのリツイート有難うございました。
予想以上の反響、大変嬉しく感じております。

本当に記事を読んだのかと疑わしくなるコメントから、参考になるコメント、また批判的な意見でありながらよくわかってるなぁというコメントもあり、興味深く読ませて頂きました。


ただしコメントを求めたのは公式掲示板の方なので、以降ご意見のある方は公式の質問掲示板スレで是非。


キャラ名遠征隊名出ますけどね。


20130729d.jpg


【荊ノ紅茶会】は現在も引き続きメンバー募集中です。

生産・貿易から狩り・対人戦まで幅広く。
少人数/VC無/徴収無/ギルドハント不定期/同勢力PK基本禁止(BOT・害排除又はそれに伴う自衛はOK)

詳しくはリンクにある隊HPをご覧の上
賛同できる方のみメールフォーム又はゲーム内「アスタロト公爵」までメールでご応募下さい!

category: ArcheAge

thread: ArcheAge

janre: オンラインゲーム

Posted on 2013/07/29 Mon. 13:20  edit  |  tb: 0   cm: 2  

BOT排除中Chaosmythから攻撃を受ける 

先日、イニステール戦争中にBOT狩りをしていた当方メンバーがChaosmythのメンバーから攻撃を受けました。
BOT排除中により紫ネームになる→それを発見したChaosmythメンバーが当方メンバーを攻撃


という流れです。


初見の紫ネーム。相手から見ればこちらがどういうどういうギルドかもわからないでしょうし
当方メンバーは確認のためBOT排除中であることを説明しました。


その時の会話がこれ


勢チャ(メリリム)SS

勢チャSS



紫ネームで攻撃を受けるリスクは勿論こちらのメンバーは承知していますが、
問題はPKではない、BOT排除中であり一般PCには危害は加えないと説明しているにも関わらず、
自分たちがルールだと言わんばかりの態度をとっていること。


さすがにこれは、と思った私はChaosmythのギルマスさんとコンタクトをとり
方針の確認をすることにしました。


「紫ネームは理由の如何に問わず無差別で攻撃する方針なのでしょうか」と。


その時のメールでのやり取りがこちら。


メール01

メール02




これで終わるはずだったのですが、そのあと相手側のギルマスさんからささやきがありました。
その時の会話内容はこちら。
~へが私の発言、~からが相手側の発言です。



チャット01

チャット02

チャット03

チャット04

チャット05




一部切れてしまっていて申し訳ありませんが大体会話の全文です。

相手側の考えを要約しますと


・BOTかどうかは運営の判断であって緑ネームを攻撃しているプレイヤーは同族PKとして"自衛"の為に攻撃します。
・そしてそれに対し反撃するならあなたのギルドはPKギルドです。
・ただしChaosmythではBOT排除は禁止しています。



正直絶句しましたね。


この理論でいくと


BOTでクエストが進行できないから殺してから進行しようとしているプレイヤー
→PKに仕立て上げられChaosmythに攻撃される


といったことはもちろん

例えば窃盗常習者を中立地帯で見つけたプレイヤーが報復の為に窃盗犯をPKした
→PKに仕立て上げられChaosmythに攻撃される


一般プレイヤーに対しPK/MPKを仕掛けてくる害ギルドを中立地帯で見つけたので排除しようとした
→PKに仕立て上げられChaosmythに攻撃される



といった事態がこれからどんどん問題になってくるでしょう。
逆にChaosmyth主催のボスレイドにシーフ常習犯が紛れ込んでいたり明らかな業者BOTが紛れ込んでいた場合
このギルドではどのように対応するんでしょうか。


例えば私どものギルドではそういう事態で敵対を増やすことを避ける為に
紫ネームであってもどういう理由でなったかわからないので、
当方に明らかに被害をもたらすまでは下手に介入せず臨機応変な対応を、
と普段から言っているのですが


正直このギルドのやり方では敵を作りまくることになると思います。
いざ抗争ともなればChaosmyth所属の生産や狩り中心の方々も否応無く巻き込まれることになる。
ChaosmythさんはOB開始後に一気にメンバーを増やしましたが、
所属されている方はそのあたりどうお考えでしょうか?


私ならAAでは出来る限り抗争は避けたいですね。
ゲームがゲームじゃなくなりますよ、ほんと。
中立地域に出れば昼夜問わず待ち伏せ・PK・MPK・煽り・ゲーム外掲示板での誹謗中傷  
仲間がかけつければもう敵はいない。それが引退するまで続きます。


とりあえず当ギルドの対応はこれまで通り
BOTは排除していきますしその際に他者から攻撃を受ければ反撃はします。
紫ネで攻撃を受けるリスクとか、そんな当たり前の話はしていないんです。


個人的に何が許せないってプレイヤー同士で争っている間にBOTは邪魔されることなく黙々と稼いでいる。
業者大喜びですよね。これだけは絶対に許せない。


PKがどうとか害がどうとか、そんなことよりもゲームの根幹、存続に関わる問題だと思います。
BOTの蔓延が長期間続きゲームバランスが崩壊すれば本当につまらんゲームになります。


BANするのは運営かもしれませんが、現にゲームプレイに弊害が出てきている以上
当方ギルドではBOTは通報の他、実力行使でも排除しあくまで戦っていきたいと思います。



余談ですがBOTかどうかは運営の判断であるので~と仰っているこのギルマスさんですが、

Neveツイッター

このようにご自分でも判断されているようですね。
となるとこの人の発言自体に矛盾が出てきますが果たして…?

category: ArcheAge

thread: ArcheAge

janre: オンラインゲーム

Posted on 2013/07/22 Mon. 15:20  edit  |  tb: 0   cm: 49  

荊ノ紅茶会 

暫く更新していませんでしたが、無事遠征隊を立ち上げることが出来ました。
荊ノ紅茶会、創設です。


20130718a.jpg



別ゲームから合流してくれたメンバーの皆さんも
AAから合流してくれたメンバーの皆さんも


本当にありがとう。


遠征隊としてブレることなく運営して行きたいと思います。

まず当面の目標はID全員攻略によるマント取得です。
焦らず着実にいきましょう。



さてゲーム内ではさっそくBOTやチートが蔓延していますね。


大作MMOのOβなのでスタートダッシュしたいRMTer需要を見込んで業者BOTが溢れたり自称一般プレイヤーがどさくさに紛れてBOTを使ったり、

要因は色々あると思いますが、狩場ではクエストを進行することが出来ず、
オークションはBOT産アーキウムが100個単位で大量に並んでいる現実


正式始まる前から既にゲームバランスが崩壊しているわけで運営さんには危機感をもって対応して頂きたいところ。


んでこんなに不正が蔓延している時期にやたらメンバーかき集めてる遠征隊があるようだけど大丈夫なんかね?
(週に何十人単位で増えているところありますよね)
と思ってしまう。

今のうちに兵隊増やしときたいんだろうけど私はああいう誰でもかれでもみたいなやり方は嫌いですね。


まず第一にギルマスがメンバー全員を把握していない(人物像やin時間など大まかにどんなプレイヤーなのかということ)
この時点でどんなに綺麗事言ってもメンバーを駒・兵隊として見ているわけでその点、自分の考えとは相容れない。


だいたいメンバーの把握も出来ないうちに大量加入させて不正利用者でも排出したらどうするのか?

トカゲのしっぽ切りで済ませるのか?

対策していて不正を排出してしまったなら仕方がないが対策も無しにメンバーかき集めて不正排出しましたでは自業自得もいいところ。

それだけ危ういことをしてるってことで大手のギルマスさん方はくれぐれもご注意下さい。



個人的に不正利用者に対しては怨みしかないもので、不正利用者が表だって活動しにくいような鯖の空気を作ってやろうと画策しています。



・晒された不正利用者は必ずキャラデリや引退に追い込まれる

・不正を囲う組織は外部からの激しい攻撃により瓦解させられる



そんな感じの空気。
本当に実現出来るのか?

別ゲーですが実現していた例があるのを知っています。


無論、私個人や遠征隊メンバーの力だけで出来るものではありません。

「不正は死ね」という感覚に対する多くのプレイヤーの同意が必要です。

そしてそんな空気を維持させていく上で必要なのは「抑止力」という力です。
不正利用者もそれを擁護する連中も徹底的に潰してやるという、つまりは武力。


少々過激なやり方かもしれませんが一番効果的であると確信しています。
私は不正利用者の追い込み方も、それを囲う集団の潰し方も知っています。


日本人プレイヤーの多くは不正を嫌いますから、あとは流れを作るだけ。
ならば私はその流れの為に喜んで悪役となりましょう。

category: ArcheAge

thread: ArcheAge

janre: オンラインゲーム

Posted on 2013/07/18 Thu. 02:36  edit  |  tb: 0   cm: 0  

関係者各位(Oβ) 

明日のinについて

仕事の終わる時間にもよりますが出来るだけ21時~22時くらいにはinしたいなと思ってます。

前回血盟でご一緒した方は連絡取れ次第血盟にお誘いしますので宜しくです。


遠征隊についてはメンバーが5人in次第作成します。
明日か明後日には作りたいと思っています。


ということで宜しくお願いします。


category: ArcheAge

thread: ArcheAge

janre: オンラインゲーム

Posted on 2013/07/10 Wed. 21:34  edit  |  tb: 0   cm: 6  

AA・犯罪行為について 

AAにおける犯罪、特に窃盗の扱いって難しいですよね。


私なら自分の畑の外に作物を植えてて
それを盗まれたとしても
盗んだ相手に対して文句はちょっと言いにくいな。


自分の土地でも無い場所に勝手に植えておいて
盗まれたとしても、それって自己責任じゃないのかなと思う。


自分の土地以外に植えるなら「盗まれる想定」をした上で植えなければならない。


と、私は考えますが


ただシステム的に言えばあくまで「犯罪行為」
なので盗る方が悪いという考え方も出来るわけで。


だから難しい。
同族PKなんかは単純明快なんですがね。


ともあれ、うちの遠征隊では「畑の外に植えるなら盗られる想定をした上で」の方針で行こうと思うんですよ。
だから盗られた→報復だ!ってのは無し…


いや、よく考えたら報復云々については個々の判断に任せるでいいか。
それぞれ考えも違うだろうしね。
隊としての報復はしない方向でってことで。

category: ArcheAge

thread: ArcheAge

janre: オンラインゲーム

Posted on 2013/07/07 Sun. 23:05  edit  |  tb: 0   cm: 0  

Oβに向けて・遠征隊の方針整理 

先日パッケージを購入しまして
キープローザ鯖、ハリハラン男性で「アスタロト公爵」を作成しました。

20130706a.jpg

キャラメイクの仕様が変わったことによりCβの時より若くて東アジア寄りな印象になりました。
まあこれはこれで。


さてOβまで時間もあるので、
ここで遠征隊の構想について具体例を出しつつ整理をしておこうと思います。


まずは荊ノ紅茶会基本理念の一つ「武装中立」について


今回大手の遠征隊は大体1鯖に集まるようですが、
2鯖にも大手の遠征隊っていうのはそのうち出てくると思います。


そしてギルド戦や旧大陸の領土が実装された後はこの大手遠征隊の存在が中小規模の勢力にとっては厄介になってくると思われます。


旧大陸の領土を自分達の系列だけで独占しようとする可能性は勿論
中小の勢力に対してギルド戦をふっかけてくる


などということは十分に考えられる事態です。


大手所属というだけで気が大きくなる連中は必ずいて、
そういう連中は他勢力に対して自分達の力を示したくて仕方が無いわけです。
なので、大手勢力の中でそういう連中の意見が強ければそれは必然の流れになるかと思います。


そうした場合、大手を疎ましく感じる中小勢力のいくつかは
大手に対抗する為に連合し、自分達もまた「大手」になろうとするでしょう。


そして連合して大手になった勢力がその他の第三者勢力に対して礼儀正しいのかと言われれば、
必ずしもそうではありませんよね?


勿論大手所属の人の中にも人格者はいますが、勝ち馬ライダーや気が大きくなる連中が集まりやすいという点で私は昔から大手勢力ってのが好きになれないわけですが読者諸氏は如何でしょうか。


なのでうちの遠征隊では、鯖の情勢がどうなろうと他と連合などせずあくまで独立勢力として中立の道を貫く方針をとりたいと思った次第です。


鶏口となるも、牛後となるなかれ。


ただし武装中立を掲げる通り、
こちらの遠征隊メンバーが攻撃を受けた場合は相手がどこであろうと戦いますよ。


今のところ野良PTへの参加は自由です。念の為。



次に「対不正」についてです

これは単純明快。
不正利用者は発見次第晒しあげ、通報し、排除するだけです。


ただ不正利用者の敵として、脅威になれればよいと考えています。


対不正については鯖全体の問題なので、
東西大陸問わず多くのプレイヤーと情報を共有・協調できればと考えています。


とりあえず、こんなもんかな。

ArcheAgeは選ぶ鯖によってもかなり違う雰囲気になると思います。

キープローザ鯖がどのような雰囲気になるのか。

平和?抗争?スポーツ戦争?

はたまた、我々の遠征隊が鯖全体にどれほどの影響を与えられるのか。

今から楽しみです。

category: ArcheAge

thread: ArcheAge

janre: オンラインゲーム

Posted on 2013/07/06 Sat. 21:48  edit  |  tb: 0   cm: 2  

Cβお疲れ様でした。 

Cβお疲れ様でした。

試したいことは一通り試せたし最後は遠征隊のみんなと一緒に暴れられたしで

非常に楽しい一週間でした。

紅茶船


隊でご一緒した皆さん有難う!

そしてこれからも宜しく。

これからの活動を考えると楽しい気持ちになりますね。



荊ノ紅茶会の基本理念は「武装中立」そして「対不正」



どんな大手にも屈することの無い強靭な中小勢力を目指しましょう。
将来的には国を手に入れるのもいいかもしれませんね。


そして不正利用者が幅をきかすような世界にならないよう、共に戦っていきましょう。


随時メンバー募集しております。
2鯖キープローザ・東大陸で活動予定です。


遠征隊HPをご覧の上
賛同できる方は是非ご一報を。


まだまだ書きたいことはありますが、明日早いので今日はこのへんで。

category: ArcheAge

thread: ArcheAge

janre: オンラインゲーム

Posted on 2013/07/04 Thu. 23:09  edit  |  tb: 0   cm: 0  

紋章 

関係者各位


ギルド紋章


拡大してご覧ください。
遠征隊紋章は大体こんな感じでいきたいと思います。

宜しくお願いします。


7/3追記


船はこんなかんじ

帆

ちょっと色違いだから浮いてるね。
小型帆船なら帆ごと黒くできるらしい。
こりゃ小型帆船ほしくなるな。

category: ArcheAge

thread: ArcheAge

janre: オンラインゲーム

Posted on 2013/07/02 Tue. 01:54  edit  |  tb: 0   cm: 2