04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ファミリーテスト感想その2 

「死」+「鉄壁」+「意志」=ダークナイト
私がファミリーテストで使っていた職業です。


鉄壁+意志による頑強な防御性能・自己BUFFに加え、死のスキルによる数々の妨害魔法!


と聞こえはいいですが、深刻な攻撃力の低さと持続力の無さがネックなのか
(物理攻撃は鉄壁の盾スキル系のみ、かといって死のスキルをばんばん使えば即MP切れ)
テスト終了まで、ついに同職の人を見かけることがありませんでした…w


しかしながら、やっていてなかなか楽しい職です。
単純に意志のスキルはプレート防具の魔法防御不足を補える気はしますし(時間限定ですが)
何より瞬間移動が楽しい。
鉄壁は単純に意志と相性がよく、打たれ強くなります。
死はライフドレインが回復手段として重宝しますし、妨害スキルが大変優秀。


攻撃手段が乏しく火力不足な為に狩り/対人共にソロをやる人には向かない職な気はしますが、
私の場合は狩り/対人共に少数で動いていることが多いと思いますので、
CB以降もこの職をメインにプレイしたいと思っています。

なんだか愛着わいてしまったし。




さて話題はかわって、テストに関するアンケートは皆さん書かれましたでしょうか。
私は以下のような要望をメインに書きました。


【課金形態について】


月額課金+強さに関係しないアバター課金希望。
無料+強さに直結するアイテム課金だとどれだけ投資したかで勝負が決まり、面白くない。
あとは労働力回復アイテムの販売には反対。


もし労働力回復アイテムを販売するなら、例えばサービス開始一年後くらいに


・月額課金プラン(労働力回復有り/労働力回復アイテム購入不可)
・基本無料プラン(労働力回復無し/労働力回復アイテム限定購入可)


という感じで基本無料プランを追加・セットにして限 定 販 売 にしてほしい。
その際は月額方式も残して複数プラン方式を採用してほしい。


これなら正式開始から時間経過によって減っているであろう会員数も取り戻せるし、
先発組から不満も出にくいのではないかと。


複垢を利用して回復アイテムを買いまくるなどの弊害は出てくると思うけど、
そこは同一IPからのアカウント作成に制限を設けたりうまいことやってもらって。
(IPに関してマンションやネカフェはどうなの?みたいな詳しいことまではわからん)



【コンテンツの作りこみ】


宿屋が現状雰囲気だけのものになっているので、ゲーム内マネーを支払うことで宿屋に宿泊でき、
10分間は労働力の回復量が倍になるといった仕様にしてほしい。



【製作】


製作装備のグラフィックが少ない。アジア風種族なのに西洋風装備が多いのも残念に思う。
製作装備の見た目のグラフィックを追加してほしい。
(そのグラフィックについてはクエストで貰える装備品グラフィックの使いまわしでも構わない)


【PVP/PK】


奪う楽しさ・失われる緊張感が足りない。デスペナルティを!
保護区域でもPK可能にして欲しい。その際の罪は激重で構わない。


【犯罪者へのデメリット】


脱獄をもっと困難にして欲しい。
それか脱獄に失敗確率を設けて(既にあるのかもしれんが)脱獄に失敗すると、
刑期が倍になるなどの対応がほしい。



こんな感じ。
この記事を読んで「この要望いいな~」と思った方がいらっしゃいましたら、
参考にして頂ければ幸いです。


本日は2つも記事を更新してしまいました。
それではまた。

おまけ↓
-- 続きを読む --

category: ArcheAge_日常

thread: ArcheAge

janre: オンラインゲーム

Posted on 2013/05/20 Mon. 18:49  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ファミリーテスト感想その1 

オープンベータは7月~9月予定だそうですね
それまでにはPCのパーツを換装して中スペックくらいにはしておこう。
オープンベータが仕事の繁忙期とかぶらないことを祈るばかり…。


さてファミリーテストも終わりましたが、個人的にはこのテスト時の目的は大体達成できたように思います。


・ゲームシステムの大まかな把握
・序盤はどんな手順で進めるか
・農園と家の建造予定位置の確認
・PVP関連のシステムの把握


いわゆる正式時のスタートダッシュは出来ないと思いますが(単純に時間の関係で)
後々ギルド作る気でいるので序盤くらいはある程度効率的に進めたいなと思います。


そのギルドですが大まかな構想が固まってきました


【ギルド名】未定


【勢力】東側


【ギルドの目的】

ギルドメンバー間での情報共有・共闘によって、
敵勢力や海賊・自勢力敵対者による攻撃から自分達の利益を守ること


【基本方針】

・敵国・海賊に対しての窃盗・PVP行為は特に制限無し

・自国民に対する無差別的犯罪行為の禁止(無差別PK・必要のない窃盗行為)
 犯罪についてはギルドが指定するPK対象者に対しても自らが海賊化する迄行わないこと。

・活動については他ギルドと大体同じ。
 皆でネームド倒したりIDいったり家建てたり交易したり。

・他ギルドに対する個性・特殊性としては不正利用者に対する強硬姿勢(敵国自国ギルド所属問わず)とそれに伴う情報収集

(噛み砕いて説明するとBOTは全プレイヤーにとって無条件で害悪なので、なるべく殺すなり通報なりしていきましょう的なギルド方針。但しBOTPK専門ギルドじゃありませんし依頼受けて退治的なボランティアはやりません)


【外交方針】

・武装中立(どこかの傘下に入るようなことは無い)

・理由無く自国内の他者・他ギルドと敵対しない
(但し先制攻撃を受けるなど明らかな敵意を向けられた場合は自国でも敵対者と見なす)

・作物を盗まれた場合の考え方は、盗まれる土地に植えている以上盗まれるリスクは考慮すべきという考え方に基づき、作物を盗まれたからと言って自ギルドに対する敵対行為と見なすようなことはしない方針

・旧大陸に進出するかどうかについては今後ギルドメンバーとの相談により決定



とりあえずこんな感じでCB(参加できれば)からメンバー公募して作ってみたいと思います。
ちょっと人を選ぶギルドにはなるかもしれませんが、来る者は拒まずな感じでいきますので、
興味のある方はお越し下さい。



さて、話は戻ってファミリーテストですが私は殆どの期間を寄り道しながらクエストやったり陸地を旅をしたり航海をしたりと大まかなシステムの把握に努めていました。


そして最後の2日間は主にPVPに明け暮れていました。
大規模戦にも便乗してみましたが私はゲリラ戦大好き人間なので大規模戦よりは小規模戦の方が楽しかったです。


例えば敵地で狩りをしている人にそっと近づき範囲スキルにわざと巻き込まれて戦闘開始フラグを立てるフラグPKを何度か行いましたが、こういうことに慣れていない人が多いのか、実際やると「何事?」って感じで戸惑いを見せる人が多かった印象です。


あとは少数の仲間と一緒に敵対探して巡回も楽しかったな。
PVPバランスに関しては今のところそんな悪いとは思いませんでした。


ファミリーテストの感想については一回の記事では書ききれないので、次回また。

category: ArcheAge_日常

thread: ArcheAge

janre: オンラインゲーム

Posted on 2013/05/20 Mon. 17:13  edit  |  tb: 0   cm: 0  

