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キャラメイク+日本語化に手間取っている人へ 

なんとかインストールできたものの、昨日からずっとキャラメイクオンライン

AAキャラ1

AAキャラ2


種族はハリハランです。
東洋人的な小柄な種族ですね。

なんかもうちょっとこだわりたい…



とにかく物凄い細かくカスタマイズできるんですよ。
体型をいじれないことを除けばAionより細かいかもしれない。


このゲームで同じ顔の人を探すのは大変でしょうね。

今日にはキャラメイク終わらせてゲーム本編に進みたいw


そういえば日本語化に手間取っている人へ
公式に書いてある方法でも日本語化できなかったので自分で色々試してみました。
winXP使っている人は何らかの参考になれば幸いです。
ちなみに私の場合、クライアントはローカルディスク(H)に入っています。


マイコンピュータ→ローカルディスク(H)→Documents and Settings内の管理者名のフォルダの横にコンピュータの管理者名に似た名前のフォルダが出来ており、それをクリックすると小文字の「archeage」というフォルダがありました。


そのarcheageフォルダ内に公式からのパッチを置いておきます。


日本語化


こんな感じで_入りのと_無しのCFGファイルが並びます。


次に通常使っているマイドキュメントに出来ていたArcheAgeフォルダに公式からのパッチを置きます。


この状態でゲームを起動すると私は日本語化できました。
但し、一度ゲームを終了してもう一度起動すると再び韓国語表記になってしまっていたため、
ゲーム起動前に毎回マイドキュメントのArcheAgeフォルダにパッチを置かなければいけないみたいです。
(ローカルディスクの方は一度置けばそれでよい)
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category: ArcheAge_日常

thread: ArcheAge

janre: オンラインゲーム

Posted on 2013/04/28 Sun. 14:15  edit  |  tb: 0   cm: 0  

プレイコードGET 

秋葉原会場に行ってきました。


整理券貰えるという情報が無かったもので早めに行ったんですが早すぎたかなw
なんと整理券10番台


プレイコード貰えるのは12時30分くらいからということだったので、
カラオケいって待ってました。


12時30分前
会場周辺はそこそこ人がいて、あちらこちらからネトゲの話が聞こえていましたね。
コード貰うのに並んでる人は男性が殆どで平均年齢はわりと高そうでした。


間もなく配布が始まり無事にプレイコードGET!!


先行体験会への参加はやめときました。
家でゆっくりキャラクター作成やりたかったので。


ちなみにプレイコードはけっこう在庫ありそうでしたよ。


帰りは、クレープ食べたり武器屋(武器防具を売ってます)を見たりして秋葉原を堪能し、
さっき帰ってきて只今インストール中です。

今日中にはインストール終わるといいな。


しかし、今回のプレイコード追加配布は地方の人や仕事で行けない人から非難を浴びそうですね。
「隊員300名募集の予定でしたが反響が大きいため隊員1000名募集に変更し、当選の方にはメール送付しました」みたいな対応が一番良かったのではないかなぁ

category: ArcheAge_日常

thread: ArcheAge

janre: オンラインゲーム

Posted on 2013/04/27 Sat. 19:34  edit  |  tb: 0   cm: 0  

遠征隊 

どうやら隊員の応募には残念ながら落選したようです。


私は隊長には応募しませんでしたが隊長の名簿見ると名前見たことある人がチラホラ


情報発信系ブログのライターさんには是非とも頑張って頂きたいですね
メンバー見るとわりと廃な人でリネ2、Aion、TERA経験者が多そうなので

この人達の意見が今後のテストや正式サービスに反映されるとしたらPVP周りはヌル仕様じゃなく韓国鯖に近い状態になるんじゃないでしょうか


それと先行体験会行けばテストに参加できるプレイコード貰えるらしいので行けけたら是非行こうと思います。
行ったらレポしますね


何時から並べばいいんだろうかw



あと今回の募集関連で一つ感想が。


参加券をちらつかせて今から正式開始後のギルド員をかき集めたい思惑見え見えな隊長とか、参加券欲しさに隊長に媚び売る奴らとかは

生理的に受け付けないw

まぁ個人的な感想ですが。
しかしながら生理的に受け付けない奴らがいる方がオンラインゲームは楽しいもんです。

category: ArcheAge_日常

thread: ArcheAge

janre: オンラインゲーム

Posted on 2013/04/25 Thu. 20:30  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ArcheAge動画 

blogに動画を貼り付ける実験をかねて気になる動画を貼り付けていきます。


まずはこれ
世界観






続いて作曲システム。




今は特定の音階しか出せなくてなんだかぎこちないけど、
ゆくゆくは色んな曲を演奏できてバンドやオーケストラが出来るかもしれない。


続いてこの前URLだけ貼ったユーザー作成のミュージックビデオ
非常に出来がよいのでもう一度貼り付け






続いてペット動画



愛らしい。

そういえば隊長のほうではなく隊員の募集に応募してみました。

category: ArcheAge_日常

thread: ArcheAge

janre: オンラインゲーム

Posted on 2013/04/19 Fri. 13:32  edit  |  tb: 0   cm: 0  

TERA再開 

とりあえずTERA再開してみてます。

ドロップ拾わず延々と狩りしてたBさんみたいな方々が気に食わないのでMPK仕掛けてみました。

TERA_ScreenShot_20130416_.jpg


メインキャラ出てきて殺された^^
こういう殺伐とした無言のやり取り、いいですね
私は煽るのは好きじゃありません


TERAでは基本的には一般プレイしていきますが、こういう場合には気分次第で仕掛けていくプレイスタイルでいきたいと思います。

たまにはこういう縛られないプレイも有りかな、と。

category: その他ゲーム

thread: TERA -The Exiled Realm of Arborea-

janre: オンラインゲーム

Posted on 2013/04/17 Wed. 15:20  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ArcheAgeテスト開始 

ArcheAgeのテスター募集が始まりました。
それに伴って公式HPがリニューアルされています。


参照:公式サイト


第1回のテストは100名のみ
選考で選ばれるそうです。
テスターに特権を与えてブログやツイッターで宣伝させるというこの流れはTERAリーダーを彷彿させるな…w


私はあくまで顧客であって
こういう媚びたことはしたくない。


なのでこの手の募集には応募しないつもりです。
ゲーム自体は凄く楽しみなのだが、多分やるのはオープンベータ以降かな。


ところでおすすめ動画
貼っておきます。

4亀のと併せてどうぞ。


世界観など


ユーザー作成動画(ミュージックビデオ)

category: ArcheAge_日常

thread: ArcheAge

janre: オンラインゲーム

Posted on 2013/04/13 Sat. 16:56  edit  |  tb: 0   cm: 0  

引退 

書くの忘れてましたがちょっと前に引退していましたw
誘って一緒に始めたメンバーには申し訳ないと思います。


アップデートは課金アイテムの追加やレベルキャップの開放のみ
不正に対する対応無し
課金無双のシステム


一言でいうと「つまらない」
聖剣オンラインはネクソンの新作「三国志を抱く」の実験台でしか無かったように感じます。
以降ネクソンのゲームは多分やらないと思います。


ハンゲやNCJも運営は酷いと言われるものの、ネクソンはこれらの比ではなかったです。


まぁ叩いていた不正ギルド「いちごパフェ」も主なメンバーがキャラデリ&解散したようですし、
いいタイミングなのでこれを聖剣オンライン最後の記事にして完全に消えたいと思います。


それじゃ元いちごパフェの皆さん
私は大抵のゲームで「アスタロト」とか「アスタロト公爵」とかいう名前でやってますので

どこかで会ったら宜しくお願いします^^
恨みがあるならいつでもお待ちしていますよ。

category: その他ゲーム

Posted on 2013/04/13 Sat. 16:40  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ArcheAge紹介「他MMOとの違い」 

私がこのゲームをやりたいと思った理由は、皆が皆同じようにクエストを消化し、
モブを狩り続けボスを討伐しインスタントダンジョンを周回し…という既存のMMOではなく


家を建て畑を耕すだけのプレイヤーもいれば商人もいれば戦争屋もいれば海賊プレイヤーもいる(それがプレイスタイルとして成り立つ)


そんな自由な世界で自分達で相談して方針を定めてどこまでやれるかみたいな遊び方が出来れば凄く面白いんじゃないかと思ったからだ。


そんなわけで今回はアーキエイジとよくある既存のMMOとの違いについて紹介しようと思う。



■「生活型」であるところ


これまでの大抵のMMOではマイハウスだったりギルドハウスといったものは決まった場所に存在するものが多かったがアーキエイジでは自分達の家を広大なフィールド上の好きな場所に建てられる。

また家の種類も豊富で家具などの調度品もシムズのように細かくカスタマイズでき、まさに自分だけの家を建設することが可能だ。

家5

家3

家4

窓を開け閉め出来たり、灯りをON/OFF出来たりと細かい作りになっている。


また家畜を育てればミルクなどの副産物が得られる他、食肉にすることも出来、そうした食材をただ売るだけでなく塩や胡椒といったアイテムと掛け合わせて料理として加工するなど(多くのレシピが存在する)


1つ1つの作業がそれだけに留まらずに広がりを見せる。


生活スキルは農産に留まらず釣りや武器防具制作など多岐に渡るので
自分の家を利用して港の近くの料理屋とか、森の鍛冶屋とか、さすらいの行商人なんてロールプレイも可能である。


ただメインクエストを進めるだけの既存のMMOではなく本当にRPGの世界で生活している感覚を楽しめるのが本作の特徴の1つ。



■自由度の高さ


本作の自由度の高さは生産やハウジングだけでなく、あらゆるところに現れている。

例えばその1つが城。
既存のMMOでは一定の場所に城があって、定期的に攻城戦が行われ、
最終的に城を獲得したギルドが支配者となって税率等を決定できるというシステムが主流だった。


その点、ArcheAgeではプレイヤーが特定の地方で国を建国し、城を建造できる。
その土地に人々が家を建て、住むことで町が出来ていくのだ。


攻城戦もまたプレイヤーが建造した城で行われる。
最近のMMOでここまで出来るMMOはそうそう無かったように思われる。
自分達だけの国…漢なら何ともくすぐられる響きではないか。

ちなみに攻城側に雇われる「傭兵」防衛側として参戦する「義勇軍」といったプレイもシステム上可能である。


城を1つの例として挙げたが、領地や城に興味が無ければ全くそれと関わらなくともよい。
ArcheAgeには「こうしなければならない」という道は無い。

メインクエスト的なクエストもあるが必ずしもやる必要はないし、生産、モブ狩り、探検、おつかい…とあらゆる行動でキャラクターが成長する。
各々が考えたプレイスタイルでやっていけるわけだ。

道は自分で作る。そして各々のプレイヤーが作った数多の道が交じり合い、「世界」になる。
これはそういうゲームだ。



■選択肢の多さ


本作のストーリーを形成するクエストは2,700以上、10,000種類以上の装備・衣装、4つの種族(まだ増える予定)と120種以上の職業、6,000人以上のNPC、2,600種以上のモンスター

というから壮大なスケールだ。
既存のMMOにおいては同じ職業のプレイヤーは大抵同じ装備をしている光景がよく見られたものだがArcheAgeはその点選択の幅が広い。


そして選択肢の多さはプレイスタイルの多さでもある。
ArcheAgeでは農耕だけしていてもキャラクターが成長する。
なので生産メインのプレイをしていてもよいし、
MOB狩りやダンジョン攻略をメインにすることもできるし、
広大なフィールドや海を渡り歩いて貿易や探検をメインにしてもよい。
勿論対人メインの活動も可能であるし、極端な話、海賊になって犯罪メインの活動をすることも可能である。
また、衣装や家具の収集も楽しいだろう。



■総評


こうした自由度の高さ・選択肢の多さが他MMOとの決定的な違いと言える。
ArcheAgeではプレイヤーは世界を救う「勇者」ではない。
農民であり、職人であり、商人であり、旅人であり、盗賊であり海賊なのだ。


ライトに細々と遊ぶことも出来るし、
しっかり遊べば出来ることが膨大=やりこみ要素が強いゲームなので、


リネージュやAION、TERAといったゲームをやってきた人も
マギノビやどうぶつの森といったゲームをやってきた人も


幅広いプレイヤー層が楽しめる作りになっている。
筆者も早く遊んでみたいものだ。


このblogを見てくれている人が全国に10人もいるかどうかわからないが、
少しは興味をもって頂けただろうか?


少しでも楽しそうだと思って頂ければこれ幸いである。

category: ArcheAge_日常

thread: ArcheAge

janre: オンラインゲーム

Posted on 2013/04/06 Sat. 00:02  edit  |  tb: 0   cm: 4  

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