02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

ArcheAge紹介「PK」 

私の関係者が一番気になるのは間違いなくこの情報でしょう。
PKの無いor対人戦の内容の薄いゲームはやっても長続きしませんからね。


ArcheAgeのPKシステムは大きく分けて2種類


■敵対勢力相手のPK(PVP)


■同勢力間でのPK


があります。


敵対勢力相手のPKは中立地帯で行われます。
どこでも無差別に戦えるわけではないようですが、動画を見ていると街中でも出来ていますね。
敵対勢力相手の場合、PKした側にペナルティはありません。


小競り合いが頻発するとその地域の緊張度合が高まっていずれ紛争・戦争状態になります。
紛争・戦争状態になった時に敵対勢力を倒せば名誉ポイントが得られ、
それによってレアなアイテムが貰えるという仕組みだそうです。



一方、同勢力内でPKを行うと「血痕」が発生、
それを使って第三者が犯罪を申告でき、PKプレイヤーは犯罪点数と不名誉点数が増加します。
犯罪点数が一定の値に達した状態で倒されると裁判にかけられ、
裁判の結果によって有罪になったり無罪になったりします(裁判を行うのは一般プレイヤーから選ばれた陪審員)


有罪になると牢獄に入れられて一定期間労務に服したり、
最悪の場合キャラデリもあるとか何とか(不確かな情報ですが)


ちなみに牢獄に入れられても脱獄は可能だそうです(脱獄すると一定時間デバフにかかった状態になるらしい)


犯罪を繰り返して不名誉点数が一定の値に達すると、
「無法者=海賊」になり、海賊以外の全プレイヤーの敵対勢力になり、海賊島を拠点に活動することになる。
海賊になると犯罪を行っても証拠は残らないが、プレイヤーに倒されると即裁判にかけられるとか。



PKまわりに関しては非常に作りが細かいですよね。
どんなプレイスタイルでいくのか、今から想像が膨らみます。


敵対PK専門でいくのか、それとも犯罪点数や不名誉点数がクエストで下げられるなら
外交手段やBOT排除手段として同勢力PKも織り交ぜていけるでしょうし。


海賊は…どうかな。
出来ることががかなり制限されそうではある。


4亀のインタビューによると日本運営のゲームオン社はPK仕様に関しても
「日本独自仕様という名の改悪はしない」という方針らしいのでこの韓国仕様のままか、
近い状態で日本に来ることが予測されます。


PKとかMPKとかに関しては殺伐仕様がずっと続いてくれるといいなぁ。
この手の仕様変更には昔、悔しい思いをしたことがあって


初期のリネ2には死亡するとアイテムや装備がドロップするというシステムがあったんですよ。
私はこのシステムを利用してBOT業者をMPKして身包み剥ぎまくって遊んでいました。
そのうち業者が「これでどうか」という感じでお金を渡して来るようになって楽しかったですよ。
でも、油断させといてまた殺すんですけどね。


これが、ある日突然仕様変更されてしまったんですよね。
死亡してもアイテムがドロップしないようになってしまいました。
あれは悔しかったなぁ。


話を戻して、インタビュー記事によるとゴールデンウィークにはArcheAge日本運営に何かしら動きがあるかも。
だそうです。クローズドベータかな?
クローズドベータって当たったことないんですよね。


なので実際にプレイ出来るのはオープンベータ以降になりそうですが、
始まったら是非、殺したり殺されたりしたいですね!

category: ArcheAge

thread: ArcheAge

janre: オンラインゲーム

Posted on 2013/03/25 Mon. 17:48  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ArcheAge紹介「職業」 

さて、4亀にサテライトサイトが出来たり、公式blogやツイッターが出来たりと
最近ArcheAgeの動きが慌しくなってきました。


日本サービスに向けて具体的な動きが見えてきたということでしょうか。


では今回は職業についてご紹介。
紹介と言っても情報は他blogやwikiからの引用になるので具体的にはそっちを見て貰った方がいいと思います。


ここでの紹介はあくまで身内向けの勧誘目的。
なので概要と感想を中心に語っていきます。


ArcheAgeの職業は120種類あるそうです。
10あるスキルツリーの中から3つを選ぶシステムで、レベルアップにより割り振られるスキルポイントで
スキルを選択し、取得していく感じだそうです。


能力系統は以下の10つ


■格闘…近接物理攻撃が中心。敵を引き寄せたり飛び掛って距離をつめたり。


■鉄壁…ヘイトスキルや盾を使ってのスタン、防御系BUFF。


■意志…デバフ解除や瞬間移動など。


■浪漫…楽器を使ってのBUFF、デバフ、回復


■愛 …回復スキル・蘇生スキルをメインに若干の攻撃・BUFF


■幻術…状態異常攻撃を中心に攻撃魔法もあり。死んだフリもできるらしい。


■死 …状態異常攻撃と魔法攻撃。デバフ寄り。


■魔法…魔法攻撃中心。こっちはデバフよりも威力重視。


■野生…弓使い向けの遠距離物理攻撃。アローレイン的な。


■使命…アサシン的な能力(ハイド)に加え、弓使い向けスキルも有り。



例えばこの中から
鉄壁 意思 死 を選べば 黒騎士 (デバフや魔法を使うタンク職)になり
野生 使命 死 を選べば 暗殺者 (弓攻撃特化・デバフ・ハイド)になり
格闘 鉄壁 魔法を選べば 勇者  (攻防遠とオールマイティ)になります



こんな感じで120種類の職が存在するわけですね。
全職の一覧はクルトゥーアさんに詳しく掲載されています。
能力の詳細はこちらのwikiから。


選択する能力によって近接攻撃特化、魔法特化、回復特化、バランス型など、
人によって個性が出せるのは嬉しいですね。


韓国サーバーではあまり人気無いらしいけど、
私はデバフ系のタンカー職って好きなのでやはり黒騎士でやりたいですね。      

category: ArcheAge

thread: オンラインゲーム

janre: オンラインゲーム

Posted on 2013/03/24 Sun. 17:31  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ArcheAge紹介「種族」 

日本サービスに向けて動き出したということで
ArcheAge(アーキエイジ)について少しずつ紹介したいと思います。


今回は種族についてご紹介


アーキエイジの世界では現在4つの種族が登場します。
西の大陸に2種族、東の大陸に2種族。
大陸間で敵対関係です。


ではまず西の大陸の種族から紹介していきましょう。


ヌイアン男


ヌイアン男


すまんこの画像が面白かったのでつい。
いわゆる人間の白人・黒人男性ですね。


ヌイアン女


ヌイアン女


白人女性です。


続いてエルフ
ちょっと男性の画像が見つからなかったので女性画像のみ。


エルフ女


エルフ女2


おっぱお。



続いて東の大陸です。


ハリハラン
これも女性画像のみ。


ハリハラン女


ハリハラン女2


西の白人・黒人に比べこちらは東洋系です。


最後にフェレ(ペレ?日本語版ではどんな発音になるのか不明)
やはり女性画像のみです。
あんまし男性キャラのSSって見つからないんですよね。


フェレ女


フェレ女2


2つめの画像の牙は画像加工かと思われます。
いわゆる獣人族ですね。
もっと獣に近いような外見にも出来ます。


ちなみにキャラ外見は固定ではなく、かな~り細かく作りこめるそうです。
Aionより細かいそうです。
ただ体格は固定なのかな。


男性キャラの外見が気になる方は


キャラ作成動画


からどうぞ。


将来的にはこの4種族の他、ドワーフ・フェアリー・ウォボン(でかい系)・リターンド(不死系?)
といった種族が追加される予定だとか。


あなたはどの種族でプレイしたいですか?

私なら東側の東洋人男か獣人男かなあ


おまけ画像集


アーキエイジでは


おまけ5


こんな船をギルド(アーキでは遠征隊って言うらしい)で製造して冒険したり貿易したり戦争したり


おまけ3

おまけ4


こんな家を建造して住んでみたり出来るみたい。
家の種類もかなり豊富。


おまけ1


おまけ2


おまけ6


なんだかわくわくしてきませんか?
日本サービスに関する情報が待ち遠しいです。


(使用した画像はhttp://archeage.inven.co.kr/様から収集しました)

category: ArcheAge

thread: オンラインゲーム

janre: オンラインゲーム

Posted on 2013/03/10 Sun. 21:51  edit  |  tb: 0   cm: 0