09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

プレイ前メモ 

戦記2はエディタ使うとエンディング見れない等の影響があったので使えなかったのですが、
戦記3だとどうやら影響はなさそうです。

ということで積極的に使っていきたいと思います。
設定をいじることにはあまり抵抗はないというか…
Steamで買った歴史ゲーなんかだと最初からMOD入れまくりますしね。

ではプレイした場合の大まかな構想(妄想)を…

■初期設定構想その1
百式=零式=1940年製
ということは…
99式=1939年製までの兵器や発動機は全て量産可能状態にしてしまいましょう。

■初期設定構想その2
架空戦記と割り切って工作艦は最初から4~6隻ほど作っておきましょう。
此方から米国に宣戦布告しなければ1942年初頭くらいまでは艦隊の出番は少なそうなので、
その分初期の建艦計画が重要になってくる。
帝国は早期から対空・対潜に着目し、艦船の大改装を必死のパッチで行っているものとします。

■戦略構想
対中国→打通したらしばらく放置
仏印→南寧まで占領したら進駐
対英国→早めに開戦してドイツさんに潜水艦派遣したい。
      ただしインパール手前で進撃は止めておくと思います。
対蘭印→対英戦インパール手前で停止してこっちに集中。油田の早期開発は急務。
対ソ連→ドイツさんを救いたい。出来れば欧州の戦況が悪化する1942年秋までに開戦し、第一回講和を発生させたい。
      そこで決裂させるとドイツさんは助かるはず。ただソ連が本気モードで攻めてくる。
対米国→ニューギニア除く絶対国防圏まで最初から下がって、徹底的に要塞化。
      フィリピンは開戦後速攻攻略。後は要塞化した太平洋の島々を盾に暫く耐える。
      耐えている間に英国とソ連と中国を倒します。

■その他
満州の油田は絶対欲しい…北樺太の油田はタイミングが合えばで。
大陸打通は必ず行いたいと思います。

とりあえずまだ情報も少ないので、現状ではこんなところでしょうか。

category: 太平洋戦記3

thread: ゲーム

janre: ゲーム

Posted on 2017/09/24 Sun. 22:58  edit  |  tb: 0   cm: 0  

やってみたいゲーム 

PW3_pcg1.jpg

しばらくゲームから離れていたのですが、
というか今も離れているのですが、リアル転職クエストが落ち着いたらこのゲームをプレイしてみたいと考えています。

戦記2は昔プレイして、時間を忘れるくらいハマったので戦記3が出た時も欲しいと思ったんですが
MMOやってたり、その後も資格の勉強だったりでタイミングが合わず、未だ買えていなかったので。

どんなゲームかはこちらのサイト様が詳しいので、
そちらを見て頂いた方がよいかと思います。
私も大いに参考にさせて頂きました。

物凄く端的に言ってしまえば戦略ゲーであり、輸送ゲーであり、開発ゲーです。
膨大な数の各兵器の性能、各生産拠点の生産力などが細かく数値化されており
まさに数字と数字の戦い、データ上の戦いがメインコンテンツなので、
派手なグラフィックや演出等は無く、脳内で"俺の世界大戦"的な妄想が膨らますことができる人には、
滅茶苦茶楽しそうなゲームです。

戦記2の時は確か…

真珠湾を攻撃せず
南方資源地帯を優先的に攻略
その後は絶対国防圏まで早々に戦線を縮小
中国を突き進んで大陸縦断鉄道を建設
輸送船の被害を最小に抑えつつ着実に資源を輸送し
対米戦はひたすら引きこもって防衛に徹しつつ軍備を増強

英→中の順番に倒してからの、ソ連に宣戦布告
ドイツを救うのを見届けてソ連と講和
後は一気にオーストラリアを屈服させ
太平洋の島々を次々に占領
ハワイやダッチハーバーから米本土へ戦略爆撃機を飛ばしまくるっていう戦略をとった記憶がある。

でも戦記3は、満州から石油が出たり
1941年開始じゃなく1939年開始で対米戦開始までにだいぶ余裕があるらしい。
おまけに最初から米英蘭豪中ソ全部が敵ってわけじゃなく、
戦略によっては個別に相手できるとか。
兵器開発も前作とちがって、機体とエンジン両方開発する必要があるらしい。

これはまた、戦記2とは全く違った展開になりそうで楽しみです。

category: 太平洋戦記3

thread: ゲーム

janre: ゲーム

Posted on 2017/09/22 Fri. 17:40  edit  |  tb: 0   cm: 0