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雑記-MMOにおけるギルド間外交について 

雑談というか雑記です。

私はその昔、リネージュ2というMMOのジグハルト鯖でプレイしてました。
もうおそらく5年以上前になるかと思いますが…

私がプレイしていた頃のジグ鯖というのは
全12くらいあった日本鯖のうち
最も秩序的と言われ、他鯖からの移住者が多かった鯖でした。

秩序的と言われた所以は、
一般プレイヤー同士の争いというのはかなり限定的で、
血盟戦は対害、対不正くらいでしか起こらず、
また一般プレイヤーによるそれらの排除活動が盛んであった為かと思われます。

そのジグ鯖も、現在は一般同士の血盟戦が起こるほどに混乱しているようです。

際立った害、不正者(中華業者とあからさまに繋がっている不正ユーザーの集団など)という
"わかりやすい共通の敵"が居なくなると、
好戦的なプレイヤーの中には、利権等が被る他プレイヤーを挑発する者が現れたり等、
一般プレイヤー間での火種は生まれやすくなるのかもしれません。

ツイッター等で知り合いから何となく経緯は伝わってくるのですが、
当事者ではない為そのあたりへの言及はやめておきます。

私にとって関心があるのは、5年も経過して尚、
当時からあった戦争連合(戦争血盟の集合体)がそのまま存続していること…も、勿論驚きに値することですが、
更に驚かされるのは、そのような混乱した状態にあっても一定の外交らしきものが行われていることです。

リネ2引退から数年を経て移住したArcheAge(K鯖東勢力)での、
自分達を取り巻く環境ではそういった、筋書のある外交が殆ど起こりませんでした。

(リネ2でいう血盟はArcheAgeでは遠征隊と言いますが、
私は小規模ながら遠征隊を組織していました)

初期には、勝手に遠征隊メンバーを攻撃してきて
「話し合いたくありません」と言った挙句そのうち自壊してしまった大手遠征隊をはじめ、
やりとりの途中で返信すらしてこなくなる遠征隊長なども居ましたし、

数ヶ月前には争いになっていた某有力遠征隊(今もそうなのかはわかりません)との停戦を話し合う場で、
実際にこんなやり取りもありました。

うち「敵対との戦闘に直接介入するのは勿論、敵対している人をあなたの遠征隊に入れないで下さいね」
相手「わかりました。そちらも争いに関することを今後蒸し返さないで下さいね」
うち「了解です。じゃあこれで合意ですね。停戦しましょう」
相手「わかりました」

勢力チャットで停戦を発表
数日後、その遠征隊が敵対を遠征隊に入れていることが発覚。

うち「どういうことですか?」
相手「領地防衛の為と、報酬としてアイテムを取らせる為に一週間くらい入れました」
うち「せめて一言くらいあってもよかったのではないでしょうか(内心、…)」

という具合に、中身も成果も無く、とても外交と呼べるようなものではありませんでした。

相手遠征隊の所有物である領地防衛の都合などこちらには何の関係も無いことですし、
あまりに都合のよい約束違反で、
その時の私の感情としては、"呆れ"に近く、
同じようなやり取りを繰り返すのがもはや面倒になってしまったので、
その問題はそれっきりでした。

そういう人達と以降仲良く遊びたいかと言われると…そんなはずはなく。

MMOというジャンル自体が現在は下火であり、カジュアルゲームが流行している状況ですが
プレイヤー間の関係までカジュアルになりつつある、ということなのかもしれません。

ArcheAgeはもう家の維持くらいしかやっていませんが
次に何か腰を据えてMMOをプレイする機会があれば、もう少し外交とか対話が機能する環境であることを願うばかりです。
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category: その他

thread: ゲーム

janre: ゲーム

Posted on 2016/08/24 Wed. 00:23  edit  |  tb: 0   cm: 2  

お知らせ 

なんとなく記事書き直そうと思って
ATW関連の過去数回分の記事を非公開にしています。

category: その他

Posted on 2016/06/15 Wed. 22:03  edit  |  tb: 0   cm: 0  

昔話 

ちょっと昔話でも。
AAのアスタロト公爵を知っている人は意外に思うかもしれない話。

リネ2でも盟主をやっていた話は以前にも書いたと思うんですが、
その中で大手戦争血盟とトラブルになった事が2回ありました。
ちなみにリネ2はAAのように敵勢力が存在するわけではなく、全プレイヤーが同勢力というシステムです。

一度目は攻城戦の防衛にRMT業者関連のBOTを使っていた城主血盟及びその連合を公式掲示板で叩いたら、
その連合の幹部から「潰すぞ」と言われたこと。
結果として城主血盟及びその連合は悪評によって防衛を放棄し、城を明け渡さなければならない事態に。
この時はその大手血盟との間で直接的な争いにはなりませんでしたが、
後にその連合の幹部たちはRMTやBOTでレベルや装備を整えた不正害集団として復活。当方と争う事になりました。
スペックの全く違う相手との抗争、加えて口汚い罵詈雑言、掲示板での中傷などの攻撃により、
最初は苦戦を強いられたものの、次第にその連中は鯖民の殆どから排除対象とされ、
2年に渡る抵抗の末に最後は他鯖へ逃亡。
これは意外でもなんでもないでしょう。

二度目は鯖をあげての不正害掃討が一段落した頃。
領地戦の際、当方のメンバーが敵を倒した味方に対し「gj」と発言したのが白チャットであり、
これを煽りと解釈した敵方の大手血盟とのトラブルでした。
(以前にも少しだけ触れたことですが、今回はその詳細です)
相手からの苦情に対し
「煽る意図はなく、ただの誤爆でしたが当方の不注意により不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした」
と謝罪したものの、返ってきたのは
「blogにUPした会話ログの削除及び公式掲示板に謝罪文を掲載すること。さもなくば血盟戦布告します」
という事実上の宣戦布告であり、こちらの返答を待たずに既にその相手血盟からのPK被害も出ている状況でした。

ここで当時の勢力図の仕組みを軽く説明すると、
まず1つの集団として血盟があります。ギルドのようなものです。
次に血盟が複数集まって出来る同盟があります。軍事力を共有する近しい血盟やサブギルドで構成されます。
システム的にはここまでですが、加えて戦争系の勢力は複数の同盟からなる「連合」を宣言して戦力と利益を共有していました。
いわゆる大手というのがこの連合に属する血盟同盟です。当時鯖内に5つほどあったかと思います。

一方私が盟主を務めていた血盟及び同盟は全ての連合からの「中立」を宣言し、
軍事的には独立していました。
同盟としてはアクティブ30人前後でそこそこの規模でしたが、
連合ともなれば80~150人程度の規模にもなり、
それに比べ自勢力は後ろ楯の無い弱小勢力であった事は間違いありません。

二度目のトラブルも言わば、後ろ楯の無い独立勢力であるがゆえのトラブル。
ようするに、つけこまれたということになります。

この事態に際し身内に相談すれば「戦おう」という声が大きかったのですが、
当時の私は最終的に相手の要求を飲んで戦争を回避するという選択をしました。

なぜか。
明らかな不正利用者や、無差別PKといった
プレイヤー共通の敵以外とは極力戦わないという当時の組織方針もありましたが、
30人の人間をPK合戦の泥沼に引きずり込む責任を考えた時に戦争に踏み切る事が出来なかったという理由が一番大きいです。
自分の決断一つで全てのメンバーを取り巻く環境が大きく変わる。
もし関係者全て引退に追い込むまで…という戦いになれば簡単に終わらせる事は出来ない。
戦いを望まないメンバーは脱退すればそれで終わりという風にはならないわけで。

当時の自組織は先述の不正害との抗争を潜り抜けた好戦的な古参メンバーだけでなく、
メンバーの知り合い伝いに勧誘や招待を行って大きくなっていった経緯もあったので
口には出さなくとも必ずしも戦争を望むメンバーばかりではなかったと思います。

なので組織の存続という意味では戦争回避という決断が間違っていたとは思いませんが、
自身の中で何かに屈してしまったような不快感、口惜しさだけが残りました。

後日知ったことですが、
この件に関して相手側の盟主は自血盟の好戦派の暴走を抑えきれず頭を悩ませていた…
というのが事の真相のようでした。
大手の一角を成すが故の弱味。相手も相手で、いざ戦争になれば問題が山積といった所だったのでしょう。

私がAAの世界に来て遠征隊を立ち上げ、やはり同じようにChaosmythという巨大な遠征隊に目をつけられ、
話の通じる相手ではない事がわかった瞬間、速やかに攻撃に移ったのはこの時の反動、臥薪嘗胆であり、
またそれ故にずっと温めていた作戦でもあったのです。
組織崩壊の直前までChaosmythに在籍し、こちらの追及・攻撃から最後まで逃げ続けた一派の中に、
リネ2当時の血盟員同盟員が数名含まれていたのは皮肉にも感じられましたが、
別ゲームのことであるし、今更彼らの選択をどうこう言うつもりはありません。

古巣であったリネ2のジグハルト鯖、隣のカイン鯖あたりが最近どうも荒れているような話を聞き、
そういえば私の引退前からそういう兆候はあったなあと昔を振り返ると共に、
調子に乗った一部プレイヤーの暴走から抗争が始まるのはどこの世界も同じだと改めて思いますね。

AAの世界でも我々は二度の同勢力内抗争を経験しましたが、正直私はこれで終わりだとは考えていません。

20141212a.jpg


ノリでこういう募集もしていますが、これも半分は本気(沢山の反応ありがとう)
もちろん私の信条に誓って正当な理由無くこちらから手を出すことはありませんが、
仮に理不尽な攻撃を受けた際に同勢力であっても報復が出来る人材、その行動に理解のある人材が欲しいし、
内戦で簡単に崩壊するような遠征隊などは私の中で砂上の楼閣です。

普段は農民でもまったりでも全然構わんのですが、有事の際には直接戦える人は前線に出て戦うし、
戦える装備レベルに達していない人、また直接の戦闘に向かない人は情報収集や内部支援という形で、
小規模でも、基盤の強い遠征隊を作っていきたいところです。

category: その他

thread: ArcheAge

janre: オンラインゲーム

Posted on 2014/12/13 Sat. 14:31  edit  |  tb: 0   cm: 0  

2014年の旅行とオフ会 

2月
帰省を兼ねて私の地元・兵庫と大阪を観光しました。

神戸で立ち寄ったお店がこちら

カフェ フロインドリーブ本店
旅行用1

実際にあった教会を改装したお店だそうです。
いい雰囲気ですね。

旅行用2

珍しいドラゴンフルーツのタルト
衝撃的なまでに美味でした。

他にも色んなものを食べたり色んな場所に行ったりしたのですが、
残念ながらこれしか撮っていませんでした…。

10月
今度は名古屋へ。

観光というよりは、食べ物と紅茶会のオフ会が目的でした。
名古屋に行ったらやはりこれを食べないと。
ひつまぶし備長ラシック店

旅行用3

わさび+ネギをかけて食べるとさっぱりしてて最高でした。
付け合せの奈良漬もおいしかったです。
奈良ではないけど…


続いてはスプーンですくって食べる新食感の「ゆららういろ」
緋毬

旅行用4

抹茶+小倉味です。
とても上品な味。食べてよかった。


そして名古屋の地元グルメ、あんかけスパゲッティ
ヨコイ 錦店

旅行用5

エビフライはサックサクでおいしかった。
麺は一度ゆでたものを炒めているせいか、モソモソ食感。嫌いではないです。
あんかけは何というか不思議な味でしたね。

そしてオフ会で利用させて頂いたカフェ
cafe vincennes deux

旅行用6

コーヒーと焼きたてアップルパイが絶品でした。

紅茶会オフ会はこのお店で待ち合わせ&ティータイムの後、カラオケコース。

今回の参加者は6人。
みんな面白くて優しい人ばかりで本当に楽しくて幸せな時間でした。

そしてみんな歌うまいねー!歌ってみた出来そうなクオリティw

また次回も是非!今回参加できなかった人も交えてやりましょう!

category: その他

Posted on 2014/11/04 Tue. 01:30  edit  |  tb: 0   cm: 0  

戦争映画 

AAもメンテなので映画の話でも。
これまで私が見てわりと面白かった戦争映画をご紹介(主に欧州中心)
だいたい年代順となっております。


【古代】

トロイ …トロイア戦争をギリシャの英雄とトロイの王子の両視点から描く。
300 …ペルシャ戦争。大国ペルシャの侵略に300人で挑んだスパルタの国王と家臣達の話。
アレキサンダー …ギリシャからインドに至るまでの帝国を築いたアレキサンダー大王の戦いの記録。
レッドクリフ …三国志の「赤壁の戦い」を描いた作品。

【中世】

Kingdom of Heaven …英雄サラディン率いるイスラム軍との間で行われたエルサレム包囲戦を描く。十字軍視点。
モンゴル …チンギスハーンのモンゴル統一までを描いた作品。
ブレイブハート …イングランドの圧政に対し蜂起したスコットランドの英雄ウィリアム・ウォレスの話。

【近世~近代】

パトリオット …米独立戦争を一指揮官の視点から描いた作品。
マスター・アンド・コマンダー …帆船VS帆船。ナポレオン戦争時代の海戦を描いた映画。
ナポレオン(邦題:キング・オブ・キングス) …英雄ナポレオンの戦争と生涯を描いた作品。

【第一次~第二次大戦】

アラビアのロレンス …英国軍人でありながらアラブ独立の為に戦ったロレンス大佐の戦いを描いた作品。
スターリングラード …ドイツ視点。スターリングラード攻防戦の泥沼を描く。
戦場のピアニスト …ナチスが行ったユダヤ人弾圧を描いた作品。
ヒトラー 〜最期の12日間〜 …ヒトラーの最期を描いた作品。ニコ動の総統閣下シリーズでも有名か。
男たちの大和 …世界史上最大の戦艦、大和の最期を描いた作品。
硫黄島からの手紙 …熾烈を極めた硫黄島の戦いを日本視点で描く。

【現代】

ブラックホーク・ダウン …米軍最強部隊が民兵組織に包囲される。ソマリアで起きた実際の事件を映画化。

category: その他

thread: ★おすすめ映画★

janre: 映画

Posted on 2013/11/24 Sun. 16:12  edit  |  tb: 0   cm: 2  

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